簡単・揚げないタレから作る大学芋おやつに

簡単・揚げないタレから作る大学芋おやつに

Description

つくれぽ話題のレシピに!

揚げないから後片付けもお手軽。おかずにもどうぞ。

箸は、図面竹の箸(公長齋小菅の製造)

材料 (2人分)

さつまいも
1本(250g)
たれ
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
小さじ0.5
 
黒ごま
適量
適量

作り方

1

さつまいもは、表面を良く洗い、厚さ5ミリに薄切りして、さらにそれを一口大に切ります。水にさらしてアクなど取り除きます。

2

水につけたサツマイモを、ペーパータオルなどで十分に水気を取ります。

3

フライパンに油を1ミリの深さまで入れて、熱します。さつまいもを入れて、時々裏返しをして竹ぐしがスッと通るまで炒めます。

4

ペーパータオルやザルの上にさつまいもを上げて、油を取ります。

5

鍋にたれの調味料を全部入れて、多少でもあめ状になるまで煮詰めたら、さつまいもを加えて手早くからめます。

6

黒ごまをまぶします。

7

写真

レシピやうつわも紹介しているプログにもお立ち寄りください。

http://ameblo.jp/cookphoto/

コツ・ポイント

・さつまいもは、何度かひっくり返しながら、竹ぐしがスッと通るまで炒めて下さい。形が崩れやすいので注意を。

・タレは、煮詰めすぎると固いですし、足りないと水のようですので、様子を見ながら徐々に煮詰めて下さい。何度か経験が必要かもしれません。

このレシピの生い立ち

・定番の大学芋は揚げますが、手間が掛からない作り方を考案。揚げなくても十分美味しいです。

・写真の箸は、図面竹の箸(公長齋小菅の製造)
自然の竹が素材なのでしょうか、自然に作られた竹特有の模様が華麗でした。そんな箸をレシビに添えました。
レシピID : 2180762 公開日 : 13/04/07 更新日 : 14/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

102 (98人)

18/11/12

写真

6人家族分!大量生産しました!美味しくいただきました⑅◡̈*

コレクション

ありがとうございます。照りがあって、綺麗ですね。

18/01/13

写真

リピ二回目!美味しくできました!

Naaao☆top

ありがとうございます

17/11/20

写真

沢山できました!かんたん!

Naaao☆top

ありがとうございます

17/10/25

写真

ちょっと焦げましたが、少ない油で簡単に出来ました。美味しかった!

70minto

ありがとうございます

1 2 3 4 5
Profile みゅぅまま 2014年02月06日 18:22
子供たちに大人気♡
昨日、倍量で作ったのにあっという間になくなりましたー!
というわけで今日も倍量で作りました☆
あったかいままでも冷めてもおいしい!
しょうゆと同量のレモン汁を入れたら、さっぱりうまうまでした!
おいしいレシピをありがとう♡(*^^*)