ふんわり美味しい厚焼き卵の秘密は・・?

ふんわり美味しい厚焼き卵の秘密は・・?の画像

Description

時間がたってもふんわり美味しい厚焼き卵の作り方はマヨーネズがポイントだよ(笑)
ぜひ試してみて下さい!

材料

3個
1束(100g)
★醤油
小さじ1
★お酒
小さじ1
★本だし顆粒
少々
★マヨネーズ
小さじ1
焼き油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意してニラは5ミリ位の長さに切ります。

  2. 2

    写真

    ボールに卵・ニラを入れ★の調味料を加えさらに良く混ぜます。マヨネーズを少々、加えると美味しとふんわりがでてきます。

  3. 3

    写真

    油をまんべんなくひき余分な油はペーパーでふきとり卵を焼きます。全体の分量を3回程度で焼く様にして中火から弱火で焼きます

  4. 4

    余分な油を拭いたペーパーは次に卵を焼くときにフライパンを拭くようにして油を全体的につけるだけで十分です。

  5. 5

    写真

    1回目の卵焼きです。8割程度焼けてきたら奥から手前に巻いてきます。

  6. 6

    写真

    全体が巻けたら、手前から奥に卵焼きを移動させて、先ほどのペーパーでフライパンに油をひきます

  7. 7

    写真

    2回目の卵焼きです
    最初と同じに焼きますが、ポイントは移動した卵の下にも卵を流しいれます。3回目も同じことをします。

  8. 8

    写真

    これで3回焼き終わりました。卵は少し冷めてからの方が綺麗に切れます。

  9. 9

    写真

    はい!出来上がりです。

コツ・ポイント

焼いた卵の下にも卵の液を流し入れ一緒に巻いてきます。卵は8割程度焼けた状態で巻きます。後は余熱で火が通ります。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていた一品で私は大好きなメニューでした。1人でほとんど食べてしまい、叱られていました(笑)
レシピID : 2180988 公開日 : 13/04/06 更新日 : 13/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート