やっぱり、マドレーヌ

しっとりしすぎず、ちょうどいい。これが本家のマドレーヌ。

材料 (7×5cmのシェル型12個分)

小麦粉
100g
砂糖
100g
たまご
100g(Sサイズ2個分)
バター
100g
1個分
レモンの皮
1個分

1

*下準備*
レモンの皮をすりおろし、しぼる。
バターを耐熱皿に入れてレンジでチン(または湯煎)し、冷ましておく。
小麦粉をふるっておく。

2

大きなボウルに小麦粉をふるい入れ、砂糖を入れておきます。たまごを1個ずつ加え、そのつどよく混ぜます。最初はうまく混ざりません。

3

なめらかになったら、冷ましておいた溶かしバターをほんの少しずつ入れて、そのつどよく混ぜます。

4

ダマがなくなったように見えたら、レモンの皮としぼり汁を入れ、少しすじが残る位まで混ぜます。ラップをして、1時間以上、できれば1晩、冷蔵庫で休ませます。

5

型にバターを塗り、小麦粉を軽くふるって、生地を7分目まで入れます。170度のオーブンで20分弱焼いて、できあがり☆焼き色を見て調節してください。

6

焼き上がったらすぐに型からはずし、あら熱がとれたら袋に入れておきます。

コツ・ポイント

ダマがなくなるまで混ぜてください。粉の30%をアーモンドプードルに代えて作っていただくと、より風味豊かになりますが、その場合はレモン汁・皮をのぞいて、バニラオイルを入れてみてください。

このレシピの生い立ち

ずっと、ずっと作り続けているマドレーヌです。
レシピID : 218115 公開日 : 05/09/27 更新日 : 05/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」