キュウリと鶏肉のサラダ風寒天よせ

キュウリと鶏肉のサラダ風寒天よせ
今話題の粉寒天を使ってみました♪冷やしてそのままでもマヨネーズかけてもぽん酢をかけてもd(⌒ー⌒) グッ!!

材料 (5個分)

キュウリ
1/2本
鶏ささみ
50g
粉寒天
4g
800cc
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ2~3
少々
白こしょう
少々

1

キュウリはスライサーなどで薄くスライスしておく。

2

鍋に水を入れて、鶏ささみを入れてじっくり茹でる。

3

鶏肉がゆで上がったら、ざるにあげて荒熱が取れたら、手で適当に裂いておく。煮汁は濾しておく。

4

③の濾した煮汁を500ccほど鍋に入れて火にかける。足りなければ水(分量外)を足して500ccにする。

5

④に鶏ガラスープの素、塩、白こしょう(無ければ普通のこしょうでOK)で味を調えて、粉寒天を入れて1~2分よくかき混ぜながら沸騰させ、寒天を完全に溶かして、火を止め、荒熱をとっておく(40℃以下になると固まるのでそこまで置かないように!)。

6

お好みの器を用意して底に①のキュウリ、③の鶏肉、さらにキュウリというように重ねて、その上から静かに⑤の液を注ぎ入れて、冷やし固めて完成。

7

※食べる時はそのままでもいいですが、マヨネーズをかけたり、ぽん酢をかけたりしても美味しいですよ。

コツ・ポイント

冷やして食べるので少し味が濃いかな?と感じる程度が丁度良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

粉寒天でなにか涼しげな料理を作ってみたいな~と思い立ち、考えました。
レシピID : 218149 公開日 : 05/09/27 更新日 : 05/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/22

First tsukurepo mark
写真

きゅうりがなかったのでオクラで。さっぱりおいしかったです♪

えりほりえ

おくらが可愛い~♪作ってくれてありがとう☆