豆腐とおからのドライカレー

豆腐とおからのドライカレー
ヘルシー食材をメインにたっぷり野菜を入れた栄養満点カレーです。

材料 (8皿分)

絹ごし豆腐
1/2丁
鶏むね肉
100g
エノキダケ
1/2袋
ササゲ
8本
人参
1本
玉ねぎ
1/2個
ナス
1本
おから
100g
ミニトマト
300g
ニラ
5本
100cc
市販のカレールゥ
2かけ(50g)
ニンニクのすりおろし
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ3
サラダ油
大さじ1

1

豆腐は軽くくずしてざるにあげて水気を切っておく。

2

鶏むね肉は皮を取り除き、一口大に切り、フードプロセッサーにかける。

3

エノキダケは根元を切り捨て、4等分にして、フードプロセッサーにかける。(我が家は旦那さんがきのこが嫌いなので、ばれないようにフードプロセッサーで細かくしちゃいましたが、気にならない方は、適当な大きさに切るだけでOK)

4

ササゲは筋をとり、細かく切っておく。(フードプロセッサーでもOK)

5

人参は皮をむき、みじん切りにする。(フードプロセッサーでもOK)

6

玉ねぎは適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかける。

7

ナスはヘタを取り、フードプロセッサーにかける。

8

ミニトマトはヘタを取り、ミキサーにかけて、濾しておく。(特に皮や種が気にならなければ濾す必要は無し。我が家は旦那さんが嫌うのでばれないようにするために濾しました)

9

ニラは細かく切っておく。

10

鍋にサラダ油を敷いて熱し、玉ねぎと鶏肉を入れてよく炒める。鶏肉の色が変わったら、野菜類とおからを全部入れて、⑧のミニトマトの果汁と水、にんにくを入れてしばらく煮込む。

11

人参が柔らかくなったら、カレールゥを入れてよく混ぜ、溶かす。さらにトマトケチャップ、ソースを入れてしばらく混ぜながら煮込む。

12

汁気が無くなってきたら味を見て、お好みでカレー粉と唐辛子を入れて味を調えて完成。

コツ・ポイント

野菜はこれに限らず、冷蔵庫にある残り野菜ならなんでも入れてみましょう~♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもカレーが食べたいっ!と思って作りました。
レシピID : 218152 公開日 : 05/09/27 更新日 : 05/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」