ミニトマトの中華スープ

ミニトマトの中華スープ
ミニトマトがコロコロ入った豪快な(?)スープ

材料 (2人分)

ミニトマト
120g
エノキダケ
1/4袋
乾燥ワカメ
2g
小さじ1/2弱
少々
こしょう
少々
200cc

1

ミニトマトはヘタをとり、湯むきする。

2

鍋に水を入れて、①のトマト、エノキダケ、ワカメを入れて煮る。

3

ワカメが広がり、エノキに火が通ったようなら、ウェイパーを入れて、塩こしょうで味を調えて完成。

コツ・ポイント

ミニトマトの湯むきは面倒だけれど、味がよくなじむので頑張って!(笑)

このレシピの生い立ち

ミニトマトの使い道を探っていてたどり着きました。
レシピID : 218161 公開日 : 05/09/27 更新日 : 05/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/20

First tsukurepo mark
写真

古いミニトマトが美味しいスープに♪簡単、彩りも良し!ごちそうさま

cureo

古いトマトに見えないくらい、とっても美味しそうですよ!

cureo 2006年09月20日 21:21
さとみ0421さん、初めまして!
生で食べるにはちょっと古いミニトマトを何とかして食べようと思い、このレシピを発見しました。
簡単であっという間にできるスープ、薄味でおいしかったです!
最近になってウェイパーの存在を知って買ったばかりだったんですが、早速活用できて嬉しいです。
美味しいレシピ、ありがとうございました!
さとみんみん★ 2006年09月21日 23:44
cureoさん、初めまして。こんばんは。
写真で見る限り、古いトマトには全然みえませんよぉ~♪
逆に考えると、古いトマトの方が熟し切って甘みが増して美味しいのかも!?
ウェイパーはかなり万能な調味料なので、是非是非これからいろんなお料理に使って下さいね~☆って私も去年くらいに初めてその存在を知ったんですけどね( ̄∇ ̄;)ハハ…
チャーハンに使うとかなり、本格的な味に仕上がるので、特にオススメですよぉ~☆