牛ほほ肉の赤ワイン煮~韓国風

牛ほほ肉の赤ワイン煮~韓国風
牛ほほ肉(または角切り肉)を赤ワインとにんにく、玉ねぎ、醤油、きび糖で煮たカルビチム(カルビ蒸し煮)風の赤ワイン煮。

材料 (3~4人分)

牛ほほ肉(または牛角切り肉)
300g
大匙2
☆醤油
大匙1
小匙1/2
カップ3
玉ねぎ
中1/4個(50g)
★黒胡椒
4~5粒
大匙2
小匙1/2
▲塩
ほんのひとつまみ

作り方

1

玉ねぎは縦に約1㎝のくし型に切る。
にんにくは少し押しつぶしてから縦半分に切り芽を取り除く。
★黒胡椒は粗くつぶす。

2

写真

ボウルに、1㎝厚さに切った牛ほほ肉と☆赤ワイン☆醤油☆きび糖☆太白ごま油☆にんにくを入れて揉みこみ、室温に1時間置く。

3

写真

鍋に水を入れ、沸騰したら2の牛ほほ肉を加える。
再度沸騰したら1の玉ねぎとにんにくを加え、アクを取りながら煮る。

4

写真

3のアクが取れたら★1の黒胡椒★赤ワイン★きび糖を加え、弱火で蓋をして約1時間煮込む。

5

写真

1時間煮込んで牛ほほ肉がやわらかく煮えたら、▲塩をほんのひとつまみ加え、弱火で蓋をしないで煮汁を飛ばして煮詰めていく。

6

写真

5を約30分煮詰め、煮汁がひたひたまで煮詰めれば出来上がり。
*煮汁は牛ほほ肉にからませるまでは煮詰めないでください。

7

写真

*トップ写真では、6を器に盛り付け、クコの実と青ねぎを飾りました。

8

写真

*さっと水洗いした栗甘露煮を6に加え5分くらい煮て、小さなひし形に切った薄焼き卵を飾れば、カルビチム風の盛り付けです。

9

写真

*「博多角煮丼」風にしてもおいしいです。
あつあつご飯に刻んだ高菜漬けと6と温泉卵をのせれば出来上がり。

10

*2014/09/12
クックパッドニュース掲載
http://cookpad.com/articles/2674

11

写真

レシピID : 2181779
◆「盛岡冷麺はいつもこれ~うちスタイル」
のレシピ。
トッピングに6をのせています。◆

コツ・ポイント

牛角切り肉(カレー用)でもおいしいですよ。
大きめの牛肉を使うときは、水の分量を増やし、煮込み時間も、お肉がやわらかくなるまで増やしてください。
太白ごま油は加えなくてもかまいません。
きび糖の分量は、使う赤ワインによって加減してください。

このレシピの生い立ち

大好きな韓国料理のひとつ、「カルビチム~牛カルビ肉の蒸し煮」を赤ワインを加えて牛ほほ肉で作ってみたらとっても美味しかったので、それ以来よく作ります。
あると何かと便利で、盛岡冷麺のトッピングにも必ず使います。
おもてなしにもぴったりです。
レシピID : 2181838 公開日 : 13/04/15 更新日 : 15/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (10人)

18/12/28

写真

お肉柔らか旨旨で大好評♪今年もお世話になり感謝良いお年を(^^♡

ek4

二人忘年会^^私までほっこり♡ウツクシイれぽにうっとり☆感激

18/04/11

写真

献立追笑!赤ワイン丁度開けててクランベリーと♡ほほ肉美味ですね

☆Rokko☆

早速れぽ♬行動力アリアリ熟女~っ♪ほほ肉ってんまいのよね^^

18/03/29

写真

あ~美味しい~って何回も言いながら食べてます♡ご飯も進んじゃう♡

まりおっかあ

なんてカラフル❀付け合わせに目が行く~@@いつもりぴ大感謝嬉

17/07/25

写真

とってもおいしくてご飯が何杯でも食べられそうです♡娘にも大好評!

四児のハハ

四児のハハさん♫料理のモットー同感!美味しそれぽ&嬉こめ感激

1 2 3 4 5