春✿竹の子とカリカリ桜えびのまぜご飯

春✿竹の子とカリカリ桜えびのまぜご飯の画像

Description

桜えびがカリカリ、竹の子サクサク、塩昆布の旨み、三つ葉の香りも加わり・・見た目も、味も、食感も素敵な簡単混ぜご飯です。

材料 (4人分)

大さじ3
サラダ油
小さじ2
★醤油
大さじ1
★みりん
大さじ1
1/2束
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油と桜えびを入れ、焦がさないように弱めの中火でカリッとなるまで炒め、とり出す。

  2. 2

    同じフライパンに1cm角に切った竹の子を入れて炒め、★を加えて水分がなくなるまで炒める。

  3. 3

    温かいご飯に、1、2、塩昆布、みじん切りにした三つ葉の茎をムラなくさっくりと混ぜる

  4. 4

    お茶碗に盛りつけ、三つ葉の葉をのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

桜海老はカリカリになるまで焦がさないように注意して炒めてください。炒めた桜えびを混ぜることで、食感と香りがよくなります。
具が小さめなので、どこを食べても具に当たります!
ご飯は柔らかいと混ぜるうちに潰れてしまうので固めがおすすめ。

このレシピの生い立ち

普通のたけのこご飯も美味しいけど、旨み素材をプラスして、更に美味しくしてみました。
レシピID : 2182313 公開日 : 13/04/07 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真
まゆSK
三つ葉がなかったので、セリを混ぜました👍すごく美味しかったです💕
写真
ちゃちゃまる26
残った筍100gだったので人参50gプラスで!筍にしっかりお味が入り噛み締めるたびシミじゅわ〜♡香ばしい干し海老とが塩昆布〜◎
写真
えりりすん
とっても美味しかったです♪
写真
のほほんぽんちゃん
桜えびが香ばしくて美味しかったです♪