骨まで美味しいさんま煮

骨まで美味しいさんま煮
骨まで食べられてカルシウムもとれます。 子供たちも大好きなさんまです♪ 圧力鍋をつかいます。

材料 (4人分)

さんま
5尾
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
梅干
2個
300cc

1

さんまは頭とはらわたをとり2~3等分に切り水でよく洗っておく。

2

圧力鍋に水・砂糖・しょうゆ・みりんを入れ火にかける。

3

煮だったら梅干を入れ さんまも水気をふきとって重ならないように鍋に入れる。

4

圧力鍋の蓋をして弱火で30分煮る。

5

30分後火をとめて自然冷却する。

6

蒸気が抜けたら蓋をあけ 煮汁が少なくなるまで弱火で煮て出来上がり。

7

写真

SENAGONさん作♪
お子様達は夢中でかぶりついてくださったそうです。
ありがとうございます☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

実家からさんまが届いたので作りました。
レシピID : 218236 公開日 : 05/09/28 更新日 : 05/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
SENAGON 2005年10月26日 20:29
初めまして。本日、骨まで美味しい秋刀魚煮を作らせて頂きました~。ホントに骨まで美味しいですね~。我が家の子供達は、夢中でかぶりついてました。秋刀魚があまりにも美味しかったので、息子は食べ過ぎてしまい、いつも残さない御飯を残してしまってました。(*^^*) ご馳走様でした。それと、美味しい煮汁がたくさんあまったので、私は旬のきのこ達を余った煮汁に入れて一煮たちさせました。こちらも美味しかったです。初めてにしてはとても上手??に出来たので、日記に写真を貼り付けました。ご覧になって頂けたら嬉しいです★子供に「また作ってね」と言われましたので、またまた作りたいと思います。
タキ♪ 2005年10月27日 09:30
SENAGONさん はじめまして。
骨まで美味しいさんま煮 作ってくださってありがとうございます♪
うちの子たちも大好物でいつもいっぱい食べてくれます(^^) SENAGONさんのお子様たちもいっぱい食べてくれたみたいで嬉しいです(≧▽≦) あまった煮汁できのこも美味しそうですね~! 私も今度やってみま~す♪ 是非また作ってくださーい☆
Profile ひなたんママ 2006年03月22日 19:11
かなりおいしかったです(^.^)
冷凍保存も出来るなんてうれしいですね!
これからさんまが安かったら沢山かって作っちゃいます。
ありがとうございました(^^♪
タキ♪ 2006年03月23日 10:26
ひなたんママさん こんにちは。
さんま煮作ってくださってありがとうございます~!
簡単なのに美味しくできるので是非また作ってくださいね♪
Profile キティシナモン 2006年04月06日 21:17
とっても好評でした☆
圧力鍋がないので普通に煮たんですが、子供も主人もペロリと食べちゃいました。
もっとたくさん作ればよかったです(^_^;)
ご馳走様でしたm(__)m
タキ♪ 2006年04月07日 06:09
キティシナモンさん はじめまして。
お子さんにもご主人にも好評とのことで良かったです~♪
作っていただいてありがとうございます!
我が家でも人気のメニューです。
是非またよろしくお願いしま~す☆