クリームパン用のカスタードクリーム

クリームパン用のカスタードクリーム
お菓子にも使えますが、クリームパンの事だけを考えて作ってる配合です。2013.8.26に少し配合変更しました。

材料 (作りやすい分量)

75g
★薄力粉
17g
牛乳
325g(ccじゃないよ)
食塩入ってる普通のマーガリン(バター可)
12g

作り方

1

★を一緒にふるっておく。牛乳を片手鍋に入れて、弱火で温めておく。

2

写真

ボウルに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまですり混ぜる(マヨネーズの色くらい)。

3

2に、ふるった★をふるいながら入れる。グルグルと粉気なくなるまで混ぜる。

4

写真

牛乳が沸騰直前まで
温まったら、3に少しずつ静かに注ぎいれ混ぜる。

5

再び片手鍋にこしながら戻し入れる。強めの中火にし、泡立て器で常に混ぜながら火にかける。

6

写真

だんだん固まって、泡もボコボコしてくる。そしてサラサラしていく。サラサラしてから2分加熱しながら混ぜる。

7

火を消し、マーガリンを加えて混ぜながら予熱で溶かし、均一に馴染んだらバットに移す。

8

写真

ピッタリとラップを貼りつけ、保冷材をのせて冷ます。粗熱がとれたら保冷材を外し、冷蔵庫で冷やす。

9

写真

大好きなクリームパン。

コツ・ポイント

加熱しながら泡立て器で混ぜるときは、かなりの手早さで。ダマができたり、焦げたり、失敗しないためにがんばりましょう。

このレシピの生い立ち

バター不足のときにマーガリン(しかもパンに塗る普通の安いマーガリン)で作ってみたらすごく美味しくて。安いし、失敗もしないし、いいことだらけのカスタードクリームです。
レシピID : 2182470 公開日 : 13/06/30 更新日 : 15/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/18

First tsukurepo mark
写真

クリームパン最高!とりあえずカスタードだけ作ってみました。

ちゃぐまん

ありがとうございます。クリームパンはせいこうしましたか?