∽∽ヘルシー♪パンプキンケーキ∽∽

∽∽ヘルシー♪パンプキンケーキ∽∽
カボチャたっぷり、バター&甘さ控えめ。カロチン&ビタミンEが豊富なヘルシーケーキです♪このケーキ1個分のカロリーは約130kcalです。

材料 (7cmのアルミカップ13個分)

カボチャ
200g(正味)
2個
ブラウンシュガー
50g
大さじ2
●薄力粉
100g
●シナモンパウダー
小さじ1/2
ラム酒
大さじ1
無塩バター
30g
干しブドウ
60g

1

カボチャは皮をむき種を取ってから7mm厚さに切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで4分程度加熱し、柔らかくなったら熱いうちにマッシャーなどで潰して冷まします。

2

バターは電子レンジで溶かしておきます。●の粉類はよく混ぜ合わせておきます。

3

ボウルに卵を入れ泡立て器でほぐし、ブラウンシュガーをふるい入れ、蜂蜜も加えてよく混ぜ合わせます。

4

次に「1」のカボチャを加え混ぜ合わせ、アーモンドプードルもふるい入れよく混ぜます。

5

次に●の粉類をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、溶かしたバターをゴムベラに伝わせながら加え、ラム酒と干しブドウも加えて混ぜます。

6

丈夫なアルミカップに「5」を8分目程度まで入れ、180度のオーブンで約20分焼き、竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がりです。

7

写真

今回使ったラム酒はTOHさんに教えて頂いた「シナモン風味のラム酒」です。ホワイトラムにシナモンスティックを漬け込んだ物ですが、シナモンの風味がほんのり効いてお菓子にピッタリ。紅茶に入れても美味しいです。

コツ・ポイント

丸型など大きな型で焼くと生地が重く仕上がりますので、出来ればマドレーヌ型、又はアルミカップ等で小さめに小分けして焼く事をお勧めします。(蜂蜜には防腐作用がありますので、お菓子に入れると多少安心かも…)

このレシピの生い立ち

カボチャをケーキに使いたくて考えたレシピです。
レシピID : 21825 公開日 : 01/05/29 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
IZUMA 2001年05月29日 21:51
3時に届いたので、早速事務所のみんなで頂きました。
「いつの間におやつを買ってきたんだ」と言われ、「さっき友達から届いた荷物の中身だよ」と言うと驚いてました。
しっとりして、とっても美味しかったです。みんなの評判もすごくよかったですよ。たまに作って持って行く私のお菓子より評判よかった。
人参のケーキと合わせて、こんどベータ―カロチンシリーズで作ってみますね。
どうも、ご馳走さまでした。

TOH!さんのボードでしっかりお顔まで拝見してしまって。想像してたイメージとはちょっと違いましたが、若いですよね~。
生のラベンダーさんにお会いしたいです。
いつか実現するといいですよね。
ラベンダー 2001年05月29日 23:04
早速の書き込みどうもありがとうございます!

会社の皆さんの評判も良かった(本当?)との事で、少しホッとしました。(笑)

最近、ケーキというと、こんなのばかり焼いていますが、アーモンドプードルを使うとバターが少なくてもしっとりするのと、ビタミンEがとても多いというのもお気に入りの理由なんです。

バターは全然使わないと美味しくないし、たくさん使うとコレステロール&カロリーが気になるので、結局いろいろ考えると、この手のケーキに行き着いてしまうんです…ちょっとワンパターンですけどね。

今回のパンプキンケーキは、人参ケーキよりは美味しく出来たと思います。(笑)

ところで、TOHさんのボードに写っている私の写真は、確かに子供っぽいですよね。
でも、実物はかなりオバサンなんですよ。(笑)

それもお会いしたらはっきりすると思いますが、私もいつか生のIZUMAさんにお会いしたいです。(笑)
ぜひ実現させましょう!

チャンスがあったら、ぜひ広島の方にも遊びに来て下さいね!
IZUMA 2001年05月29日 23:45
栄養のバランスまで考えてあって、いつも勉強になります。ローカロリーで食べ応えがあるのも嬉しいです。

生でお会いできるまでのお楽しみですね。
いつか広島も行きたいです。
IZUMA 2001年06月03日 21:42
頂いたケーキ美味しかったので作りましたよ。
型に分け入れて同じものより違う形でと思い、マルグリット型に流し入れて作りましたよ。焼き時間は35分くらいかかりました。
持ってる型にはちょっと生地が多かったんですが、無理やり入れてしまいました。(笑)
焼き時間が違うせいか頂いたケーキと食感が多少違いましたけど、やっぱり美味しかったです。

日記に写真載せましたので、よかったら見に来てください。

今日は朝からfooaさんのベーグル作って、アメリカンチェリー酒とびわ酒とシナモン酒を漬けこんで、パンプキンケーキ焼いて、乾燥バナナと乾燥無花果とレーズンをラム酒に漬けこんで。
めずらしく1日キッチンに居たような気がします。夕方さすがに疲れてしまって、夕食は手抜きのパスタになってしまいましたが...。

美味しいレシピに感謝です。
ラベンダー 2001年06月03日 22:18
IZUMAさん、こんばんは~

ケーキ作って下さったんですね。
どうもありがとうございます!
とても嬉しいです!
写真のケーキも見ましたよ~
凄くきれいに焼けてますね。
フフフッ…とっても美味しそう♪
これだったら、たくさん食べれそうですね。(笑)

ところで、食感が違った>との事ですが、大きく焼くと、どっしりした感じになるのでしょうか?…
いつも小さな型で焼いているのでよくわからなくて…

それにしても、今日1日、とってもハードだったようですね。(笑)
一度にこんなにたくさんやってしまうなんて、ほんとにパワフル!(笑)

果実酒が出来るのが待ち遠しいですね。
fooaさんのベーグルは明日の朝食用ですか?
何だか手作りを楽しんでて、さすが料理好きのIZUMAさんだけのことはありますね。

私の方は、昨日今日と2日間連続で町に買い物に行き、もうクタクタです。

買った物といえば、食器と料理の本くらいなんですが、昨日買おうと思った食器が重くて全部持って帰れなかったので、今日もまた同じお店に買いに行ったという訳です。(笑)
(昨日は栗原はるみさんのお店でランチをして、食器も少し買いました。今日買いに行ったのは別の食器屋さんですが…)

だから、結局IZUMAさんのマフィンは焼けずじいまいでした…

私の場合は毎日がお休みなので、今週中には挑戦出来ると思いますけどね。(笑)
IZUMA 2001年06月04日 12:53
こんにちは。

まとめて1つの型で焼くと、おっしゃるとおりどっしりした目の詰まった感じになります。しっとりを通り越してこってりした感じで、レシピの名前のヘルシーっていうのにははまらない気がしてきます。

ごちそうになった、ラベンダーさんの作った方は、しっとりながらもフワフワ感があるんですけど、そのフワフワが無くなるんですよ。
丸型にすると13個なんて細かく切り分けもしないし...これは私だけ?せっかくのローカロリーも普通のケーキと同じになってしまいますね。
好みから言わせて頂くと、やはりオリジナルの小分けして焼いた方が美味しいと思います。

fooaさんのベーグルはいきなりホームベーカリーで作ってしまったので、水加減がうまくいかずに「パンなんだろうな...これは。」と、大きくは違わないけどなんかちょっと違うものになってしまいました。
日曜日の朝から食べようと早起きしてセットして作ったんですよ。1次発酵終了まで90分ほどかかるのでその間もう一度寝ました。(笑)
こね始めたのを確認して、ちょっと水分が多すぎた感じがしたので小麦粉足したんですけどまだ多かったみたいです。
手こねにすれば微調整効くんでしょうが、機械任せにしようとすると失敗もあるわけで...。味は良かったんですよ。
また作って見ます。

二日も続けてとは出不精の私からは考えられない。(笑)
いくら欲しいと思っても、まあいいや...となってしまうでしょう、きっと。
栗原はるみさんのお店はいかがでしたか?原宿の方にあるらしいのは知ってるんですけど行ったこと無いんですよ。
ラベンダー 2001年06月04日 21:25
パンプキンケーキですが、IZUMAさんの意見を参考に、<なるべく小分けして焼くように>と
備考欄に追加しました。
貴重な意見をどうもありがとうございました。

いつもうちでは少量ずつしか食べないので、アルミカップでしか焼いた事がなくて、大きめに焼くとフワフワ感が無くなるなんて、全然想像していなくて…

それに、確かに丸型のケーキを13等分するのは、かなり至難の業ですよね。(笑)
8等分にしても200kcalくらいになってしまうので、あんまり低カロリーとは言えないかも。(笑)

ただ、このケーキの場合、カロリーはアーモンドプードルなどを使っているので、多少カロリーは高くなりますが、バタータップリのケーキよりも内容が充実しているのでほとんど気にしなくていいと思いますよ。

アーモンドの脂肪はバターと違って身体にとても良い脂肪(悪玉コレステロールを下げる良質な脂肪)ですし、同じ植物性の脂肪でも、マーガリンやショートニングなどの添加物を加えて人工的に作られた物とは全く違うんです。

ビタミンなども多いですし、カロリーよりも内容重視という事でご了承頂けると嬉しいです。

べーグルの方は、同じ分量でもホームベーカリーで作るとうまくいかないなんて初めて知りました。びっくりです。

もともとパンを手こねで作るなんて想像した事も無いので、こちらもとても参考になりました。
私が今度挑戦する時は、ベーグルは手こねで作ろうと思います。(笑)

最後に栗原はるみさんのお店ですが、食器類などいろいろと組み合わせが自由自在に出来て、機能的な物が多かったです。
デザインもかわいいかったですよ。

レストランの方は、お店で売っている食器を上手い具合に使っているのですが、盛り付けもきれいだし味も美味しかったです。(ランチはデザート付きで1800円でした)

ランチなど一つ一つの料理にレシピ本の名前とページまで親切に書いてありました。
どれも家ですぐに作れそうな料理ばかりでとても参考になりました。
もし、栗原さんのファンだったら一度行ってみる価値はあるかもしれませんね。

実はこれをきっかけに、栗原さんの料理本を3冊も買ってしまったんですよ。(笑)
もともと1冊は持ってたんですが、それもほとんど見てなくて今回改めて見直したところです。