フライパンで!筍ご飯

フライパンで!筍ご飯

Description

具材をフライパンで味付けしてからご飯と混ぜるので、短時間で失敗なく炊き込み風ご飯ができあがります。冷ご飯でもOK!

材料 (2人分)

たけのこ水煮
小1/2本(50g)
油揚げ
1/3枚(30g)
ご飯(温めたもの)
茶碗3杯分
大さじ1
大さじ4
紅しょうが
少々
木の芽
お好み

作り方

1

油揚げは2~3mm角に切り、たけのこは縦4~8等分に切り、穂先は縦、下部は横に薄切りにする。

2

フライパンに 麺つゆ、酒、水、たけのこ、油揚げを入れ強火ひと煮立ちさせる。

3

蓋をしめ弱火で4~5分煮て、温かいご飯を入れてよく混ぜ合わせる。汁気がご飯にしみ込んだら火を止め、器に盛る。

4

お好みで紅しょうがと、手のひらでたたいて香りを出した木の芽をのせる。

コツ・ポイント

冷ご飯でも作れます。味の濃さをご飯の量で調節できるので、薄味にするにはご飯の量を増やして下さい。汁気を少し残してご飯に染み込ませることで炊き込みご飯風になります。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯を何度も失敗した経験から生まれました。
レシピID : 2182741 公開日 : 13/04/07 更新日 : 20/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/01

写真

残ったご飯が美味しく変身出来ました✴味も凄く美味しかったです♪

hope⭐

美味しく作って下さりありがとう!つくれぽ感謝します‼秋保

14/04/22

First tsukurepo mark
写真

フライパンでも炊き込みご飯が出来るなんて!残りご飯大活躍でした♡

こいゾー

美味しく作って下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ