さっぱり大根おろし和風ポン酢パスタ

さっぱり大根おろし和風ポン酢パスタの画像

Description

だんだん暖かくなってきましたね。そろそろさっぱりパスタが食べたくなりました。

材料 (4人分)

280g
大さじ1
30g
2本
1/4本
1/4束
オリーブオイル
大さじ2
ガーリックオイル
大さじ2
ポン酢
適量
塩・胡椒
適量
鷹の爪(輪切り)
1本
昆布茶(粉末)
小さじ2

作り方

  1. 1

    茄子を下ごしらえしておく。茄子を半分に切り、斜め0.5cmに切る。切り終えたら、塩水灰汁抜きをする。

  2. 2

    エリンギは、食べやすい大きさに切る。水菜も3cm幅に切っておく。
    大根は皮を剥き、すり下ろしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、茄子・エリンギを炒めておく。炒め終えたらクッキングシート油抜き。ポン酢を少々かける。

  4. 4

    豚バラは、3cm幅に切り、鍋に水をいれ弱火の状態で茹でておく。

  5. 5

    スパゲティーを沸騰したたっぷりのお湯で8分茹でる。茹で終わったら水を切る。

  6. 6

    フライパンにガーリックオイルをひき、鷹の爪を入れパスタを和え、さらに昆布茶・塩胡椒で軽く味付け。

  7. 7

    お皿にスパゲティーを盛りつけ、次に茄子エリンギをのせ、茹でた豚バラと大根おろしをのせる。

  8. 8

    大根おろしにポン酢を少しかけ、飾りに水菜をのせる。
    完成♪

コツ・ポイント

・豚バラは必ず弱火で茹でる。沸騰したお湯だと、固くぱさぱさな食感になってしまうので注意。
・ガーリックオイルと昆布茶が味の決め手。

このレシピの生い立ち

すこし暑くなってきたので、さっぱりしたパスタが食べたいと思い、冷蔵庫にエリンギと茄子があったので作ってみました。
大根とポン酢はやはり合いますね♪
レシピID : 2182937 公開日 : 13/04/07 更新日 : 13/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート