お鍋だけじゃない★春菊のサラダ

お鍋だけじゃない★春菊のサラダ
かなり好き嫌いの分かれるところですが、春菊は生のままサラダにしてもおいしいもの。いつもは胡麻ドレッシングですが、にらが効いた辛めのドレッシングでサラダにしてみました。

材料 (2人分)

春菊
1/2束
水菜(サラダ菜、小松菜、サラダからし菜等)
春菊と同量
しいたけ
2個
油揚げ
1枚
★万能にら醤油★
にらの小口切り
1/2束分
長ネギのみじん切り
1/2本分
おろしショウガ
大さじ1
いりゴマ
大さじ1
小さじ1
 
小さじ1
大さじ1

1

春菊、水菜は良く洗って、固い部分を除き、食べやすい長さに切って、混ぜ合わせておきます。

2

しいたけは軸を取り、油揚げと一緒に、焼き網で軽く焦げ目がつくまで焼いて、それぞれ短冊切りにします。

3

★万能にら醤油★にらの小口切り 長ネギのみじん切り めんつゆ(2倍希釈) おろしショウガ いりゴマ 一味唐辛子をまぜて、万能にら醤油を作ります。

※冷蔵庫で2週間くらいもつので、揚げたナスや冷や奴、焼肉のタレにも使えます。

4

3を大さじ2と、ごま油、酢を混ぜて、ドレッシングを作ります。

5

春菊、水菜を器に盛り、しいたけ、油揚げをのせて、4のドレッシングをかければ出来上がり。

6

もっと甘口にしたいときは.....
白練りゴマ 大さじ1、ポン酢醤油 大さじ3を混ぜたドレッシングも試してみてください。

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/

このレシピの生い立ち

ダンナが春菊嫌いなので、うちは鍋には入れられません。一人でこっそり楽しむサラダです。万能にら醤油は、"薬念醤"を参考にしていますが、生ニンニクが苦手なので、ショウガとめんつゆでマイルドにして使っています。にらとしょうがの相性は抜群!色々に使える万能醤油です。
レシピID : 218340 公開日 : 05/09/28 更新日 : 06/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」