クロックムッシュー

クロックムッシュー
パリ在住ブラジル人の友達アンドレアに教わった、簡単クロックムッシューです。
あつあつのパンの上に、冷たいトマトが乗っているところがポイント。

材料 (1人分)

食パン
2枚
ハム
1枚
チーズ
適宜
バター
適宜
トマト
輪切り1切れ
ひとつまみ
粗びき黒胡椒
適宜

1

天板を用意して、アルミホイルを敷く。
天板の上に、食パンの両面にバターまたはオリーブオイルを塗ったものを乗せる。手抜きすると、パンが天板にこげつきます。

2

とろけるチーズを全面にのせ、塩をほんの少々、粗びき黒胡椒をふる。
ハムをのせる。あっさりした味のものがおすすめ。
オリーブオイルをほんのひとたらし、ハムの上にかける。

3

もう一枚のパンをかぶせて、オーブンでパンがこんがり焼けてチーズがとろけるまで焼く。
焼きあがったら冷蔵庫でよく冷やしたトマトの厚切りをのせ、フルール・ド・セルなどの上質な塩をひとつまみかける。
サラダを添えて、朝食などに。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

簡単だけど、塩は良い塩を使う、とか、胡椒は粗びき黒胡椒のひきたてを!!とか、素材にこだわることで、かなりランクアップします。バターまたはオリーブオイルをきちんとパンの両面に塗る、など。
調味料を上質のものに変えると、「私って料理、こんなにうまかったっけ?」という風に、都合よく勘違いしてしまいます。
だからうちのエンゲル係数はいつも高い。
レシピID : 218347 公開日 : 05/09/28 更新日 : 05/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」