*【卵白消費】メレンゲクッキー*

*【卵白消費】メレンゲクッキー*
余りがちな卵白消費に、サクサクなメレンゲの砂糖菓子はいかがですか?
2013.9 話題入り感謝♪

材料 (天版二枚分)

卵白
120g(L玉3つ分)
好みの着色料(なくても良い)
適量
好みのフレーバー(なくても良い)
適量

1

写真

・卵白を泡立てるボウルはよく乾いたものを使用してください。
・冷凍卵白は半解凍のまま泡立てることができます。

2

写真

・着色したい場合は、好みの色の着色料をあらかじめ少量の水を入れてといておいてください(濃いめで)。

3

写真

ハンドミキサー(低速)で卵白をほぐしてから、小1の砂糖を入れる。

4

写真

ハンドミキサー(高速)でキメが粗めのメレンゲを作る。
角をたて先がとろんとしてるくらい立てたら、残りの砂糖を入れる。

5

写真

ハンドミキサー(中速)でキメを整えるように混ぜる。
角ピンとたったらメレンゲの完成。

6

写真

着色料やフレーバーを混ぜるときはここで。
着色しても焼けると薄くなるので、理想の色より少しだけ濃いめに色づけして下さい。

7

写真

6のようにゴムべらやつまようじの先に着色料をつけて様子を見ながら混ぜてください。
オーブンを110度に予熱開始します。

8

写真

好きな口金をセットし絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に好きな形に絞り出します。ナッツ等をトッピングしても♪

9

写真

110度で60~65分焼いたら完成!

10

焼きあがって冷めたら、すぐに密閉容器に入れてください。
湿気やすいのでシリカゲル等の乾燥材を入れたほうがいいです。

コツ・ポイント

砂糖が入るともったりして泡だてにくくなりますが、中速でキメを整えます。

そのほうが焼きあがり、さくっとしますよ*^^*

フレーバーはバニラエッセンスやオイル、ストロベリーエッセンス等がおススメ
色に合わせて香りを変えてもいいかも。

このレシピの生い立ち

タイトル通り卵白消費をしたくて・・;

さくっと美味しい砂糖菓子、苦いコーヒーとよく合います。

レシピID : 2184078 公開日 : 13/04/27 更新日 : 13/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (100人)

15/02/14

写真

久々のリピ。イチゴとレモンのフレーバー、きれいにできました◎

うてて

綺麗ですね!素敵れぽ感謝です♬掲載遅くなりすみません!

15/02/12

写真

会社の女の子達に♪ でも旦那につまみ食いされまくりました(笑)

まさむにゃ

掲載遅くなりすみません!次はぜひ旦那様のために(*´ω`*)

15/02/09

写真

オーブンに放置してしまい、焦げちゃいました〜でも直ぐ完食!

KEYTY

カラメル風味になってそれもおいしいですね♪素敵れぽ感謝!

15/01/23

写真

卵白の消費に… 子供達が綿菓子みたい♪と、一気に完食♪

musouki

完食嬉しいです♬素敵れぽ感謝です(*´ω`*)

1 2 3 4 5