イイダコと茄子の辛みそ炒め。

イイダコと茄子の辛みそ炒め。
蛸と茄子の食感の違いが楽しい、お手軽な一品です。

材料 (2人分)

茹で飯蛸
お茶碗1杯分
茄子
2本
サラダ油
大さじ1
○味噌
大さじ2
○酒
大さじ2
○砂糖
大さじ1
少々~(お好みで)
小口切り葱
適量

1

茄子はヘタととって一口大に切っておく。○の調味料は合わせて味噌ダレを作っておく。

2

フライパンにサラダ油を熱して1の茄子をしっかり炒め、イイダコも加えてサッと炒める。

3

1の味噌ダレも加え、炒め合わせて器へ盛る。小口葱を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

蛸は炒めすぎると硬くなるので、サッと熱を通す程度で。

このレシピの生い立ち

半端に残った茹でイイダコの使い切りに。
レシピID : 218410 公開日 : 05/09/29 更新日 : 05/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/18

写真

お弁当にたこウインナーじゃなくて本物だよ!味噌味が凄く好きです。

メーさん

本物タコさんだ!^^ 味も気に入っていただけて良かった~。

06/04/08

First tsukurepo mark
写真

普通のタコで作りました。おいしいです。葱がいいですね!

土曜日の朝

美味しそうに作ってくださり、ありがとうございます!

土曜日の朝 2006年04月08日 22:24
オプティさま、はじめまして!
夫が、イイダコはサイズ的にかわいらしいので食べられない、と私にはない感情を持っているため、ふつうのゆでダコで作ってみました。おいしかったです。タコと味噌って合うんですね。そして、葱をのせるとさらにさっぱりとします。ごちそうさまでした!
Profile オプティー 2006年04月10日 07:46
はじめまして~!

>夫が、イイダコはサイズ的にかわいらしいので食べられない
わお!旦那様、、なんてきゃわいんこな発言を。。
乙女のようですね~。笑

いいんですいいんです、なんでも。
お口にあったようでホッとしていますよ~。

嬉しい楽しい素敵なコメント、ありがとうございました!!
メーさん 2006年11月18日 06:46
はじめまして、おはようございます。
お鍋の残りのイイだこをどうにか活用できないかと思っていて、
検索したら、おいしそうなレシピに出会えました。
簡単に出来て、美味しかったです。
お弁当に入れてみました。本物のタコが入っていて、
びっくりしているかもしれません^^;。
美味しいレシピを有難うございました。ごちそうさまでした。
Profile オプティー 2006年11月25日 09:19
メーさん、はじめまして。

私も本物ビックリ!(^^)
けど、楽しくて良いですよね~。

味も気に入ってくださったようで嬉しいです。
ありがとうございました!