簡単☆豆乳で杏仁豆腐

ミルクくささがないので私は牛乳より豆乳で作るのが好き☆
杏仁霜の風味で豆乳のクセも気にならないと思いますよ。

材料 (4人分)

400cc
大さじ2
杏仁霜
大さじ2(増減はお好みで)
砂糖
お好みで

1

豆乳の1/3~1/2量(適当)を鍋にとり、弱火にかけ、混ぜながら、沸騰しない程度に温める。 ★強い火で適当に温めてると固まりができちゃうので注意★

2

粉ゼラチンに水を加えてふやかす。

3

豆乳が充分温まったら、ふやかした粉ゼラチンを鍋に加え、よく溶かす。

4

杏仁霜を鍋に加え、よく混ぜる。
お好みで砂糖などもどうぞ。

5

火を止め、残りの豆乳を、よく混ぜながら鍋に加える。

6

グラスなどに注いで、ラップなどで蓋をして、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

私は紀文の調整豆乳を使っていますが、これには甘みが付いているので、いつも砂糖を入れずに作っています。 杏仁霜の量はお好みですが、あまりたくさん入れると粉っぽい舌触りになってしまいます。
豆乳は全量を加熱して作ってもいいのですが、この作り方だと冷えるのが早い=早く食べられるので^^ゞ

このレシピの生い立ち

豆乳そのものはあまり好きでない夫も、これだと喜んで食べています。
レシピID : 218411 公開日 : 05/09/29 更新日 : 10/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

娘が待ちきれず、手を出してきています(笑)美味しかったです♪

はっぴーはりぼ

このレシピ初のつくれぽ☆ありがとうございます^^