満月なスイートポテト

満月なスイートポテト
満月のような丸いスイートポテトです。皮を剥いたり裏ごしをする手間をはぶいて丸ごと利用します。サツマイモの栄養たっぷりのおやつです。

材料 (10〜15個分)

サツマイモ
中3本(1kg)くらい
バター
100g
メープルシロップ(又はハチミツ)
100ml
牛乳
80ml
1個分
シナモン
小さじ半分
5〜6振り
あれば刻んだものを大さじ1くらい

1

写真

サツマイモの汚れを落とし、へたの部分や汚いところは取り除きます。
丸ごとゆでます。
ラップにくるんでレンジでチンでもOKです。

2

写真

ハーブを利用する場合は、好みのものを準備します。画像はマジョラムとローズゼラニウムです。水洗いして、紙ふきんなどで、水気を取ります。

3

写真

葉を茎からはずし、細かく刻んで、ブランデーに浸しておきます。(茎は使いません)

4

写真

バターは適当な大きさにしておきます。メープルシロップ(又はハチミツ)と牛乳を準備しておきます。

5

写真

サツマイモに箸がスムーズに刺さるくらいになったら、お湯から出し、熱いうちに丸ごとつぶします。

6

写真

半つぶしくらいで、バターを加えてつぶしながら混ぜ込んでいきます。

7

写真

バターが混ざり、全体がつぶれたら、メープルシロップ(又はハチミツ)を加え、ヘラで混ぜ合わせます。

8

写真

さらに牛乳を加えて、よく混ぜます。

9

写真

ハーブを使う場合はここでブランデーごとまぜてゆきます。さらにシナモン、バニラエッセンス加えて混ぜます。

10

写真

クッキングペーパーかアルミホイルを敷いた天板に、丸めて並べます。丸める時、ラップを利用すると丸めやすいです。

11

写真

仕上げに卵黄をぬります。

12

写真

180℃のオーブンで15分焼き、さらに200℃に上げ、焦げ目が付いたら出来上がりです。(既に焦げ目が付いていたら15分焼いた時点で出来上がりです)

コツ・ポイント

香り付けにハーブを使用していますが、バニラエッセンスやシナモンパウダーを代用してもかまいません。今回は甘い香りのハーブ(マジョラム、ローズゼラニウム)を使ってみましたが、お好みのハーブでオリジナルなものを作ってみるのも楽しそうですね。

このレシピの生い立ち

偶然、作ったのが満月の日だったので、満月みたいに丸くしてみたのがきっかけです。焼き上がりの焦げ具合もクレーターのようで、満月っぽくし上がりました。
レシピID : 218428 公開日 : 05/09/29 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」