チーズ&カスタードのふわふわブッセ♪

チーズ&カスタードのふわふわブッセ♪

Description

チーズクリームとカスタードをはさんだふわふわなブッセ☆

材料 (小さいもの5個分)

卵白
一個分
一個分
薄力粉
25g
フィリング(上記のブッセ倍量分)※参照
バニラパウダー(エッセンス)
一つまみ(数滴)
クリームチーズ
50g
カスタードクリーム(レシピID : 1893761
100g

作り方

1

【下準備】
カスタードクリームを作っておく。
上記のレシピで作る場合は、半量または3分の1量で作ります。

2

オーブンを170℃15分に予熱する。

3

写真

卵白を泡立て、砂糖を数回にわけて加えながらしっかりとしたつやのあるメレンゲを作る

4

写真

そこに卵黄を加え、さらによく混ぜる。

5

写真

粉類をふるいながらいれて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる(泡をつぶさないように切るように混ぜてください)

6

写真

絞り出し袋で丸く間隔をあけて絞り出す。

7

写真

粉砂糖をまんべんなくたっぷりとふりかけ、170度で15分程度焼く。途中焼き色をみて、きつね色になっていたらできあがり。

8

写真

オーブンシートごと冷まし、すこし冷めたらへらなどできれいに剥がしていく。

9

写真

網の上で完全に冷まし、冷めたらタッパーなどにくっつかない(重ねない)ようにしていれておく。

10

写真

【フィリング】クリームチーズをレンジに10秒ほどかけやわらかくしておく。
カスタードクリームもやわらかくしておく。

11

写真

生クリームに砂糖、バニラを加え泡立てる。
(量が少ないので、ハンドミキサーの羽1本でちょうどよいです)

12

できたホイップ大匙3をクリームチーズにいれて、良く混ぜる。チーズクリームのできあがり。

13

写真

残りのホイップをカスタードとゴムべらなどでよく混ぜ合わせる。

14

写真

ブッセを同じような大きさのもので組み合わせて、片側にカスタード、もう片方にチーズクリームを絞り出す。

15

写真

挟んで、タッパーなどにいれて冷蔵庫ですこし休ませてできあがり。
休ませるとクリームがなじみしっとりとします。

16

※フィリングはお好きなもの何でも挟んでください。
カスタードが余った時、クリームチーズが余った時にもちょうど良いです

コツ・ポイント

※フィリングはブッセ10個分(倍量)にちょうど良い量ができます。作りやすい分量です。
ブッセ生地は一度にオーブンで焼きやすい量です。大きいオーブンであれば倍量でも。
生地は作り置きができないので、一回の焼成ごとの量で作ってください。

このレシピの生い立ち

蔵王のお菓子屋さんたまご舎の「たまごがふわり」というブッセがとてもおいしくて、自分でも作ったのがきっかけ。
子どもにも食べやすくて、大人によろこばれるレシピになりました。
レシピID : 2184422 公開日 : 13/04/09 更新日 : 13/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/09

写真

焼きたてサクサク☆次の日ふわふわ!!ビックリでした♪リピ決定☆

mocotantan

わ~!焼きたて食べたことないです~!ぜひまた作ってください♡

13/04/21

First tsukurepo mark
写真

チーズクリームだけですが美味しくできました~次はカスタードも。。

くらんきーぶらっく

ふんわりきれいにできていますね☆チーズだけもおいしそうです☆