トルコ料理*スクランブルエッグ。

トルコ料理*スクランブルエッグ。

Description

朝御飯にぴったり。
トルコ語でメネメンという、フェタチーズ入りのスクランブルエッグです。

材料 (17㎝フライパンで3〜4人分)

3個
フェタチーズ
50g
ピーマン
1個
トマト(ミニトマトなら)
1個(15個程)
サラダ油
大1/2程
☆塩
小1/4
☆砂糖
小1/2
☆乾燥パセリ
小1/2
○乾燥ミント
小1/2
○粗びき唐辛子
小1/2

作り方

1

ピーマンは洗ってヘタと種を除きみじん切り
トマトは粗めにみじん切りにする。

2

ボウルに卵をわり入れ、フェタチーズを手で崩して加え、更に☆の調味料と、お好みで○の調味料を加えて混ぜる。

3

小さめのフライパンを火にかけサラダ油をしき、1を軽く炒める。

4

3に2の卵液を入れて、半熟位までかき混ぜながら炒めたら出来上がり。
フライパンのまま食卓へ。

5

フェタの塩気と臭みが気になる場合はあらかじめ水につけた状態でタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しておくといいです。

コツ・ポイント

○の調味料は無くても大丈夫です。お好みで。
塩は、チーズの塩気にも寄りますので好みで加減してください。
みじん切りの玉ねぎや、小口切りのわけぎを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

簡単に出来るトルコの家庭料理が好きです。
フェタチーズはギリシャ語の呼び方で、トルコ語ではベヤズペイニル(白チーズ)と言います。
レシピID : 2184652 公開日 : 13/04/09 更新日 : 13/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2014/12/21

写真

具が多すぎ!?でも美味しくできました。有難うございます。

harikoa

具沢山アリです。(^^)美味しそうー。レポ感謝です。

2014/11/11

写真

夕飯の一品に!いつもとは違うスクランブルエッグ美味しく頂きました

ぶらさんぽ

具沢山で豪華っぽいから夕飯にもアリですねー。レポ感謝です。

2013/05/21

写真

美味しい!ピーマンのかわりにオリーブ。トーストのバージョンもあり

もくっく

わ~。トーストに乗せるのっていいですね!レポ感謝です。

2013/04/25

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しかったです♪主人も気に入ってくれました♡

ばぢこ

おしゃれなフライパンで美味しそう。(^^)レポ感謝です。