栗の甘露煮

栗の甘露煮

Description

 去年作ったときは、煮崩れ気味でした。今年は、瓶詰めの市販品みたいに、形くっきり!嬉しくて、載せますっ♪

材料 (栗 約17個)

生栗(皮をむいた状態で)
200g
200cc
砂糖
100g
30cc

作り方

1

 まず、皮付きの栗を、熱湯につける。湯が冷めるまでそのままおき、触れるようになったら、包丁で皮をむく。たいへん!がんばって!

2

 鍋に、栗と、多めの水を入れ、とろ火で、全体に色が変わるまでゆでる。色が変わったら、ざるにあける。

3

 鍋に、水、砂糖、みりんを入れて火にかけ、砂糖を溶かす。とろ火にし、栗を加え、クッキングシート落し蓋にして、煮汁がひたひたになるまで煮る。

4

 火からおろし、そのまま冷まして出来上がり!荒熱が取れたら、冷蔵庫に。一晩ねかすと、味がしみます♪

コツ・ポイント

 ガス代が気になるけど(実際のところ、どうなんでしょうね?)、とろ火でじっくり、が、コツ!

このレシピの生い立ち

 2002年にインターネットで検索
したレシピを参考にさせていただき
ました。残念ながら、現在は、確認できませんでした。
レシピID : 218468 公開日 : 05/09/29 更新日 : 05/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/14

写真

色はあまりキレイではないですがとってもおいしかったです。

すばる1

すばるさん、ありがと!また来年、挑戦してね!(^^)

06/10/14

First tsukurepo mark
写真

おいしく出来ました♪パンに練り込んだりケーキのトッピングにします

calme

calmeさん、ありがとう!さくらクッキーも素敵やねっ♪