簡単♪牛乳パックでいもういろう

簡単♪牛乳パックでいもういろう

Description

ういろう?いもようかん?鬼まんじゅう?
どれも食べた〜い(^ ^)
しっとり柔らかです。

材料 (牛乳パック1本分)

さつまいも
300gくらい
薄力粉
100g
砂糖
70g〜100g
300cc

作り方

1

写真

いもは水にさらした後、蒸すかゆでて柔らかくする。半分を軽く潰して残りをだいたい1㎝四角に切る。

2

写真

ボウルに薄力粉•(白玉粉)•砂糖を入れ泡立て器で軽く混ぜる。もしくはふるう

3

写真

水を2〜3回に分けていれ、よーーく混ぜる。そこへ潰したいもを入れ、すり混ぜて液とよくなじませる。

4

写真

なじませたいも液を牛乳パックに入れる。
口から1㎝四角に切ったさつまいもをどんどん投入〜。

5

写真

全部入れたら牛乳パックの口をしっかり閉じて、左右に揺らして少し混ぜる。
500wレンジで10分弱加熱する。

6

写真

加熱が終わったらすぐに口を開けて蒸気を逃す。粗熱がとれたら、パックのまま冷蔵庫で冷やす。切っていただきま〜す(^o^)/

7

写真

ハルカ☆Aさんが黒糖で作ってくれました。柔らかい仕上がりになるので1.2分長めにチンするといいそうですよ〜♪

8

機種によって長めにチンしないと生の部分があるかもしれないので、パックを開けた時に側面を見てください。

9

さつまいもの量が多くてもおいし◎
側面に白っぽい部分が残っていたらチンする時間を少しずつのばしてください。

コツ・ポイント

◯薄力粉の代わりに白玉粉を20gくらい混ぜるとさらにもっちり◯電子レンジに入れたとき、牛乳パックの口の下に箸を置いて、少し斜めにすると液がこぼれにくいです。
◯熱いうちは柔らかいので冷やしてから切ってください。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったういろうレシピに好きなサツマイモをいれて食べたかったから。
レシピID : 2184711 公開日 : 13/04/21 更新日 : 20/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

2020/11/24

写真

ういろうは初めて作りましたが、簡単でおいしくできました

tsukimi3

2019/02/23

写真

シリコンスチーマーで。ちょっと硬くなっちゃったけど簡単でした!

itsuk

簡単にできますよね♡レポートありがとうございます。

2019/02/05

写真

半量で。シリコンスチーマーで丁度良い量ができました!おいしい!

ともみな

スチーマーでもうまくできるのですね♡レポありがとうございます

2017/03/19

写真

少しべちゃっとしてますがこれはこれでおいしい!また作ります!♡

はらぺこバタ子さん

ありがとうございます。簡単で美味しいですよね♡

1 2 3 4 5