ミルクカンパーニュ

ミルクカンパーニュ
バターなし、卵なしでできるカンパーニュ。お水の変わりに牛乳を入れて作ってみました。全粒粉の味わい深い噛み応えもミルクでふんわり!ミルクの甘さがほんのりです。

材料 (長さ25センチのパン2つ分)

250g
全粒粉
50g
大さじ1
小さじ1
ドライイースト
小さじ1強
牛乳
220㏄
★クルミ
40g
★イチジク
40g

1

材料を計る。
牛乳は、40度に温める。
クルミ・イチジクは、小さく刻んでおく。
牛乳をいれ、上から粉類を入れる。
ドライイーストは、ぬれないように、一番最後に入れる。

2

HBをセットし、生地コース、スタート。(うちのHBだと、1時間5分で1次発酵まで行います。)途中で、クルミとイチジクを投入する。(今回は、残り45分のところで入れてみました。)

3

生地作りが完了したら、
パン生地を取り出し、二つに分けて、やさしく丸め、10分ほど、休ませる。

4

麺棒で、パン生地をやさしく広げ、軽く巻き、楕円形にする。
2つとも同様にして、オーブンに入れ、35度で、60分程度、2次発酵させる。
2倍くらいの大きさになるようにする。

5

よく切れるナイフで、クープを入れる。
引くように入れると上手にできるそうです。
茶漉しで、小麦粉を奮うと、粉がふいたように焼きあがります。

210度のオーブンで約15分焼く。(オーブンによって、時間や温度を調節してください。)

コツ・ポイント

松長絵菜さんの「スプーンとフォーク」の中のカンパーニュのレシピをもとにしています。

このレシピの生い立ち

HBでパン作りをしています。
おいしくて、ヘルシーなパンを作りたい!と思っています。
レシピID : 218493 公開日 : 05/09/30 更新日 : 05/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/19

First tsukurepo mark
写真

美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m

はるゆたか

はるゆたかさん!やっぱり道産小麦でつくられたのでしょうね!!