ちょっとの工夫de美味しいカオマンガイ

ちょっとの工夫de美味しいカオマンガイ

Description

鶏モモ肉とムネ肉を使用。
鶏肉は薄塩で一晩寝かし、うっすら味を付け、オリジナルのタレも美味!
是非お試し下さい^^

材料 (2人分)

茹で鶏
◎塩
小さじ1/4×2
◎鶏もも肉
1枚
◎鶏ムネ肉
1枚
4カップ
2片
葱の青い部分
2~3本
小さじ1/4
ライス
タイ米
1合
生姜すりおろし
大さじ1
サラダ油
大さじ1弱
ねぎ(みじん切り)
3cm分
砂糖
1つまみ
鶏の茹で汁
180~200ml
こしょう
少々
スープ
鶏の茹で汁
2カップ
砂糖
1つまみ
醤油
数滴
タレ
スイートチリソース
小さじ1
醤油
小さじ1
ねぎのみじん切り
5cm位
サラダ油
小さじ1
こしょう
少々

作り方

1

鶏肉を軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭き取り、鶏肉1枚に対し、塩小さじ1/4を摩り込み冷蔵庫で一晩寝かす

2

鍋に水、生姜、ニンニク、葱の青い部分、塩を入れ、1の鶏肉も加えたら火を付け弱めの中火で沸々するまで煮る(10分少々)。

3

沸々してスープが透き通って来たら火を止め、鍋にフタをして30分位そのままにしておく。

4

30分したら鶏肉を取り出し粗熱を取る。

5

米を洗い30分位ザルに上げて水気を切っておく。
フライパンに油を注ぎ弱火で熱したらニンニク、生姜を入れる。

6

ニンニクと生姜は焦がさないように香りが出るまで炒め、葱も加え、鶏肉のゆで汁を一気に注ぎ、沸騰させる。

7

6に米を入れ、砂糖をコショウを入れ火を止め、すぐに炊飯器の釜に入れセットしてスイッチを入れ、炊き上がりを待つ。

8

■タレ
小鉢等にスイチリ、オイスターソース、醤油、甜麺醤を入れ良く混ぜたら、葱、生姜、油、コショウも加え混ぜ合わせる。

9

■スープ
鶏のゆで汁に砂糖と醤油を加え、軽く火を通し、お好みで刻み葱やパクチーを散らす。

10

皿に炊き上がったライスと鶏肉を盛り、お好みでレモンスライスやパクチー等をのせて完成。

コツ・ポイント

鶏肉を茹で余熱で30分置いている間に、お米を洗いザルに上げてライスの準備を。

お米を炊いている間に鶏肉の粗熱を取ったり、スープやタレの準備をすると効率が良いです!


このレシピの生い立ち

海南鶏飯やカオマンガイが個人的に好きなためと、本場と同じようにするとタレの材料を揃えるのが難しいため、鶏肉に少し味を付けたり、タレを身近な材料でも作れ、且つ美味しく食べれるように工夫しました。
レシピID : 2185718 公開日 : 13/04/21 更新日 : 13/04/21

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2021

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/06/15

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました♫

mmmmm5

お洒落カフェにみたいですね♪初れぽ&お作り頂き感謝です^^