離乳食☆茄子とトマトと玉ねぎのドリア風

離乳食☆茄子とトマトと玉ねぎのドリア風の画像

Description

子供も大好きドリア風☆最後の一粒まで残さず食べてくれます。

材料 (1人分)

4分の1本
6分の1個
大さじ1
軟飯
子供用茶碗の8分目
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    茄子を子供用に細かいサイコロ切りにする。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、トマトは皮を湯剥きして種を取り除き、粗みじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子と玉ねぎを炒める。

  4. 4

    3にトマトを加えて炒め合わせる。

  5. 5

    耐熱皿に軟飯を盛り付け、その上に4とチーズを乗せる。

  6. 6

    ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱。チーズが溶けたら完成。

コツ・ポイント

4で火を止めてから蓋をして少し置いておくと柔らかく仕上がります。
また、4で塩コショウで味付けをすれば大人も美味しく食べられます。お好みの野菜でいろいろ作れます。

このレシピの生い立ち

スプーンで食べることに興味が出てきたけれど、普通のご飯では掬うのがまだちょっと難しい子供のために、スプーン食べがしやすいようなご飯メニューを考えました。
レシピID : 2185831 公開日 : 13/04/10 更新日 : 13/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sAix59
完食でした ☺︎* 左です。
写真
ちゃぴ♥
粉チーズに変更♡やや残されました(笑)残りはお昼にあげてみます

掲載遅れてすみません。残りも食べてくれたかな?レポ感謝です♡

写真
S*mama♡
トースターから出した瞬間いい匂いで、美味しそうに完食でした!!

遅くなってすみません。完食嬉しい♡れぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
りみ7
パクパク食べて完食しました~野菜も豊富に入っていいですね

お返事遅れてすみません。子供さんに喜んで頂けて良かったです♡