豆苗と桜海老の春雨炒め

豆苗と桜海老の春雨炒め
ごま油100%の純正ごま油のコクとすりごまの香り、桜海老の香ばしさがベストマッチ☆とってもヘルシーな一皿♪おつまみにも◎

材料 (2人分)

緑豆春雨(乾燥)
60g
豆苗
1袋
桜海老(乾燥)
約8g
長ねぎ(みじん切り)
1/3本分
大さじ2
すり鉢仕立て風 すりごま(白)
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
湯(春雨のゆで汁)
大さじ2

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」と「すり鉢仕立て風 すりごま(白)」を使います。

2

豆苗は根を切り取り、半分の長さに切る。

3

フライパンに湯を沸かし春雨を袋の表示通りにゆでる。ゆで汁をとり、鶏がらスープの素を溶かしておく。

4

春雨のゆで上がり1分前に<2>を入れてゆで、ザルにあけて水気をきる。

5

同じフライパンに純正ごま油と長ねぎを入れて炒め、<4>を加えて全体に純正ごま油が絡まるように炒める。

6

桜海老を加えて混ぜたら、溶かした鶏がらスープの素を加え、スープを吸わせるように全体をなじませながら炒める。

7

器に盛りつけ、すり鉢仕立て風 すりごま(白)を散らす。

コツ・ポイント

豆苗は火が通りやすいので、1分ほど軽くゆでるだけでOK。春雨は、商品の袋の表示にしたがってゆでてください。スープを春雨に吸わせるように炒めて仕上げるのがおいしさのコツ。鶏がらスープの素の代わりに白だし(市販品)大さじ2でもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

春雨を使った、コクたっぷりでヘルシーなおかずレシピを教えて!という声に応えたメニュー。ごま油100%の純正ごま油、しっとり感とごま粒感の食感が楽しめるすり鉢仕立て風 すりごま(白)を使えば、コクと旨みたっぷりに仕上がります♪
レシピID : 2186149 公開日 : 13/05/06 更新日 : 13/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (46人)

19/04/27

写真

簡単なのに美味しかった。また作ります!

クックE2YV54☆

手軽に出来るのが嬉しいですよね!リピお待ちしております♡

18/04/14

写真

桜エビとゴマの風味がとてもいいですね。美味しかったです。

⭐とっくん⭐

春らしい一品ですよね♫美味しく食べてくれてありがとう(^^)

16/12/14

写真

余ってた挽肉も入れてリピ♪桜えびとごま油の香りが堪らないです^^

九道礼菜

リピありがとうございます♡この香りに食欲そそられますよね♡

16/01/26

写真

ゴマ油の香りがふわりとして、一皿ペロリと頂きました^ ^

kichijoji

お箸が止まらなくなりますよね♪つくれぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5