お気楽手打ちパスタ

お気楽手打ちパスタ
パスタマシーンを手に入れたので、さっそくつくってみました。もちろんお気楽な作り方です。

材料 (3人分)

薄力粉
200g
2個
ちょっと
ひとつまみ

1

写真

材料はこんな感じ。塩はほんの少しでいいんだ。ちなみにこの分量でうちでは2人で食べます。(絶対に食べ過ぎよね)

2

写真

ボウルに小麦粉を入れて、まん中を窪ませて卵を投入!

3

写真

フォークを使って内側から混ぜてゆきます。固いようだったらオリーブオイルを少し加えてみて下さいね。

4

写真

まとまったらこねるのさ。けっこうこれが楽しいです。固さは耳たぶ程度っていいますよね。柔らかいものよりは少し固い方が後々作業が楽です。(なんか写真が逆さまっぽい)

5

写真

まとまったら、ラップでくるんで冷蔵庫で30分ほど寝かせましょう。その間にパスタソースをつくるんだよ。

6

写真

これがパスタマシ~ン(^^)/ 手前のローラーで生地を延ばして好みの厚さ(8段階あるのよ)になったら、奥のカッターで切るのさ。(作業中の写真が撮れなかったの)

7

写真

フィトチーネくらいの幅です。この半分のスパゲティサイズもできますよ。延ばす時も切る時もくっつかない様に粉を軽くまぶしてね。出来たパスタにも粉をまぶしておくんだ。

8

写真

今日はマメとニンニクのパスタにしてみました。

9

写真

まずはニンニクと鷹の爪。

10

写真

タマネギとキドニービーンズ(缶詰め)を加えて塩、胡椒、バジル、オレガノであじをととのえよう。

11

写真

パスタはたっぷりのお湯で茹でよう。ゆで汁に塩はたっぷりと。塩っぱくて飲めないくらいの海の味だよ。

12

写真

茹であがったらボウルにとってオリーブオイルを軽くからめよう。

13

写真

ソースをからめてできあがりだ。豆は塩味が効いたほうが美味しいかも。

14

写真

さあ、あつあつを食べよう。

コツ・ポイント

オレンジページの別冊だったかな。あとはジローラモさんのとか。けっこういろいろ眺めてみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21863 公開日 : 01/05/29 更新日 : 01/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/20

First tsukurepo mark
写真

ジュンジュンさんの濃厚~♪かぼちゃ…とコラボで♡もちもち♪

♡rara♡

作って頂き有難うございます(^-^)/ そろそろ次回作を(汗

TURK@ますた 2012年03月11日 23:53
あー、古いレシピは写真が汚いなぁ。色々と直したいもんですが、なかなか時間が取れません(>_<)