豚バラブロック肉のオーブン焼き

豚バラブロック肉のオーブン焼き
祝200レポ達成☆彡大感謝!!大きなブロック肉を野菜と一緒にオーブンで焼くだけ!超簡単、豪快ながっつり肉メニューです

材料 (4人分)

豚バラ肉(ブロック)
1本(400gくらい)
人参
1本
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1個
塩・コショウ
適量

1

写真

豚バラを用意。このブロックで400gでした。塩、コショウを強めにする。荒塩がオススメです。

2

写真

野菜を乱切りにして、耐熱容器に敷き詰める。そしてここも軽く塩コショウする。

3

写真

敷き詰めた野菜の上のにブロック肉をどんとのせます。はみ出しそうならカットしてください。

4

写真

200度のオーブンで50分加熱。焼き色・硬さを確認して調節してくださいね。野菜も肉が焼きあがる頃には火が通ってます。

5

写真

お好きな大きさにカット。ほんのりピンク色なら大成功です。

6

写真

肉の油をたっぷり吸ってホクホクした野菜と一緒に召し上がれ。

7

そのままでも美味しいですが、我が家では、脂っこいバラ肉はワサビで頂きます。

8

豚肉の火の通りが不安な方は、工程4の途中で上下ひっくり返してください。

9

我が家では同じレシピで鶏肉、牛肉でも作ります。牛肉の場合は焼きすぎないように、短い焼き時間で余熱で仕上げます。

10

皆様のおかげで100レポ話題入りできました♪ありがとう!簡単で豪華に見えちゃう、パーティにもぴったりのメニュー♪是非⭐︎

11

写真

好みもあるでしょうけれど、脂身が多すぎる肉〜。表面に固まった脂身は削ぎ取ってあげると火の通りがスムーズになります。

12

写真

表面の全ての脂身を削ぎ取った状態。すっきり〜♪でも安心してください。中にもタップリの脂がありますから。

13

写真

表面の脂の塊を削いだら、お野菜の上にのせて。削いだ脂が早く溶けてカリカリに、野菜にもしっかりしみ込みます。

14

写真

脂身はカリカリに焼けて、本体もいい感じで火が通ります。

15

野菜が固いというレポを受け、原因と対策を考えてみました。基本豚肉の油で揚げ焼きに近い蒸し焼き?に仕上がることが多いです。

16

が、野菜が固いということは、油が十分に野菜に回ってない、カバーできてないことが原因かなーと思います。

17

対策としては、野菜の量を減らす、小さめにカットする、肉の幅くらいの狭い容器で焼く、油を予め野菜に回しかけてから焼くなど。

18

もし何かもっと良い解決策提案がありましたら、ぜひ教えてくださいませ
<(_ _)>

コツ・ポイント

極力シンプルさを追求してみました。ハーブやニンニクなどでアレンジしてももちろん美味しいですが、塩コショウだけでも十分に美味しい。コツはただ一つ、最初に下味をつけるときの塩をキツメにしっかりと。あとはなんとかなります~(^_^;)

このレシピの生い立ち

下味をなじませる時間が待てなくて、省けそうな工程を全て省いてみたら、以外に遜色なく美味しかった。
レシピID : 2186313 公開日 : 13/05/01 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

230 (216人)

17/09/01

写真

大蒜、蓮根、ミックスハーブを追加しました!基本は粗塩で♪旨い~♡

ひでろー

色々入ってて美味しそう。レポありがとうございます♪

17/07/05

写真

t-falのフライパンで作ってみました!とっても美味いー♡♡

田代fam★

美味しくできてよかったです。t-falブラボー!レポ感謝。

17/06/29

写真

わさびで食べるのバッチリ!美味しかった~リピ確定です(*^^*)

アオトラマン

ワサビ、本当あいますよね。綺麗に並んだ野菜も美味しそう♪

17/06/27

写真

2歳の息子が野菜もモリモリおいしく食べてくれてよかったです♡

みるン☆

2歳の息子様も美味しく食べてくれてありがとう!レポ感謝〜♪

1 2 3 4 5