ゴボウつくねもどき

ハンバーグの残り(焼いてないもの)を冷凍庫で発見! ゴボウを入れて焼いたら「つくね」もどきになりました。

材料 (2人分)

ハンバーグの残り(焼いていないもの)
2個分
ゴボウ
15cmくらい
大葉
4枚
しいたけ
2つ
適量(大さじ2~3くらい)
少々
胡椒
少々
白ごま
適量
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●醤油
大さじ1
2個

1

ハンバーグを解凍する。 ゴボウは笹掻きにし、水につけてアクを抜く。しいたけは石づきをとり、5mm位の角切りにする。 大葉は洗って、水気を切っておく。

2

写真

鍋を火にかけ、にごま油(少し多め)を入れる。 油が熱くなったら水気をよく切ったゴボウを入れ、火が通るま炒める。 最後に白ごまを入れて火を止め、あら熱をとる。 しいたけもごま油で炒め、あら熱をとっておく。

3

解凍したハンバーグと2のゴボウ・しいたけをボールに入れ、よく練ったものを4等分にして形を整え塩・胡椒をし、小麦粉を軽くふる。 大葉を片面にはりつけ、軽く押さえる。

4

フライパンに油を熱し、4を大葉が付いていない方を下にして火が通るまで弱~中火で焼く。裏返して大葉の付いている方も軽く焼き、皿に取る。

5

フライパンに酒・醤油・砂糖を入れ、軽く火にかけ、タレを作り、4をフライパンに戻し、からめる。

6

5を皿に盛り、卵黄をのせる。 お好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

ゴボウ以外にニンジンなど冷蔵庫に余っているお野菜を加えてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21864 公開日 : 01/05/29 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」