厚切り豚ロースのしょうが焼きの画像

Description

定食屋さんの厚切りしょうが焼きを自宅でも!

材料 (2人分)

醤油(下味)
大2
砂糖(下味)
大1
すりおろししょうがチューブ入り
5センチ位
すりおろしにんにくチューブ入り
1センチ位
適量
醤油(たれ)
大2
みりん(たれ)
大2
大3

作り方

  1. 1

    下味を付けるために、ビニール袋にお肉を入れ、しょうが、にんにく、醤油、砂糖を入れて、肉表面に広げる。

  2. 2

    下味を付けている間に、キャベツを千切りにしてお皿に盛り付ける。彩りにトマトやブロッコリーなとあるとキレイ♪

  3. 3

    ビニール袋の口を開き、片栗粉をお肉の表面にまんべんなく付くようにまぶす。両面しっかりと。

  4. 4

    フライパンを熱し、温まったら油をひき、弱火中火にしてお肉を入れる。蓋をして両面返しながらしっかり火を通す。

  5. 5

    たれ用の醤油、みりん、水を器で混ぜ合わせておき、フライパンの蓋を開け、たれをフライパンのふちから回しかける。

  6. 6

    たれをお肉によく絡めたら、出来上がり!

コツ・ポイント

時間があれば、お肉を前日夜から浸けておくと、厚切りのお肉に味が染みます。お肉が縮まないように、脂身側に3ヵ所位切り込みを入れる。また、片栗粉をまぶすことで、タレがよく絡み、肉汁も閉じ込めてくれるので、とってもジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

お肉をカッツリ食べたくて…
レシピID : 2186743 公開日 : 13/04/11 更新日 : 13/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
さるっちー
たれにきのこを絡めました。味がしっかりしていておいしかったです。

写真
momo_kumi
リピです♪美味しかったです!

よかったです♪

初れぽ
写真
momo_kumi
美味しかったです(*^^*)家族にも好評でした!

良かったです~♪またよろしくおねがいしますm(__)m