さつまいも☆シフォン

さつまいも☆シフォン

Description

さつまいもの優しい風味がたまらない☆いくらでも食べれちゃう軽いシフォンケーキ♪

材料

3個分
砂糖(三温糖)
20g
サラダ油
40cc
さつまいも(裏ごし)
150g
牛乳
80g
ラム酒
小さじ1
薄力粉
75g
卵白
4個分
砂糖(三温糖)
60g

作り方

1

写真

卵黄をボウルに入れ砂糖を加えて2分泡立てる。サラダ油を少しずつ加え混ぜる。卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

裏ごししたさつまいもを加えよく混ぜ牛乳も加え混ぜる。バニラオイル、ラム酒も加え混ぜる。

3

写真

合わせて篩った薄力粉とベーキングパウダーを加えムラ無く混ぜる。

4

写真

冷やしておいた卵白をハンドミキサーでほぐし泡泡になったら砂糖の半量を加え高速で泡立てていく。

5

写真

筋が残るくらいに泡だったら残りの砂糖を加えさらに泡立てる。

6

写真

角が立つくらいになったら低速に落としゆっくり回してキメを整える。

7

写真

卵黄生地にメレンゲの1/3量を加え泡だて器で底からすくい上げるようにしてしっかり混ぜる。

8

写真

残りのメレンゲを混ぜなおし2回に分けて加え同じようにして混ぜていく。ムラ無く混ざったらゴムベラに持ち替えて混ぜなおす。

9

写真

型に流し入れ竹串で3周くらいして泡切りし軽く落として空気を抜き170度で予熱したオーブンで30分~35分焼き上げる。

10

写真

竹串で刺してみて生地が付いて来なければ焼き上がり。ビンなどに刺して冷ます。逆さにしないとしぼみます。

11

完全に冷めたら型から外す。私はナイフを使うとうまく抜けないので手抜きで!やり方はTouTubeで見れますよ。

コツ・ポイント

しっかりしたメレンゲを作ること。卵黄生地と合わせるとき泡だて器で作業すると手早くきれいに混ぜれるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

基本のシフォンケーキがうまく焼けるようになったので大好きなさつまいもで!さつまいもの風味を生かせる配合を色々試しいい感じにできました。
レシピID : 2187379 公開日 : 13/04/12 更新日 : 18/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (41人)

19/11/24

写真

しっとりフワフワで超美味しかったです。角切りさつま芋もいれました

kuma0112

19/11/01

写真

お芋感たっぷりで、優しい甘さですね。また作りたいと思います^ ^

抹茶MILK

19/10/07

写真

1.5倍で!しっとりふわふわ!もっとさつまいも増やしてもよかったかな〜おいしく出来ました(^-^)

食いしん坊マム

18/12/12

写真

さつまいもの甘さがとっても美味しかったです♪リピしまーす!

**yococo**

素敵な写真ありがとうございます!気に入ってもらえてよかった〜

1 2 3 4 5