☆タコの香り揚げ☆

☆タコの香り揚げ☆

Description

ようはタコの唐揚げ。シソ味で。

材料 (2人分)

マダコ
120g
●醤油
大さじ1
小さじ1
大葉
4枚
適宜
適宜
レモン(あれば)
1かけ

作り方

1

写真

ゆでだこを軽く水洗いしてブツ切りにして、ペーパータオルなどで水分をよく拭いておく

2

写真

にんにく、しょうがをすりおろす

3

写真

大葉をみじん切りにして水気を絞る

4

写真

ボールにタコと●の調味料、大葉を加えてまぜておく。冷蔵庫で10分ほど味をなじませる

5

写真

タコに片栗粉をまぶし

6

写真

揚げる

7

写真

色よく揚がったらできあがり。お好みでレモンを絞る

8

写真

えつぴんさんに作っていただきました。とても美味しそうに揚がってます♪簡単すぎて恐縮してしまいますが、定番に入れて下さるとのこと。感激です~(*^^*)

コツ・ポイント

火を通しすぎると堅くなりますので、衣が色づいてカリっとしたら上げる。

このレシピの生い立ち

ツマミにもう一品・・な時に。
レシピID : 218738 公開日 : 05/10/01 更新日 : 05/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

13/09/10

写真

大葉の爽やかさがよくて次々に進んでおいしい♡夫婦で取り合いでした

赤い電話

れぽ有難う御座います!大葉がワンポイント!取り合い嬉しい~!

12/04/16

写真

最高の前菜です。もんちゃん、ボイラーさんもツナちゃんも元気かな?

Jock

レポありがとう!皆元気ですぞ。隊長も御変わりないですかい?

08/08/08

写真

香りがよくって、美味しかったです♫ ごちそうさま✿

すいりん

大葉の香りで食欲がわきますよね^^つくれぽ嬉しいです♪

07/09/01

写真

リピっちゃった!衣はがれ気味になったけど、いいのいいの。うまーい

みよっぺ

みよっぺちゃん、リピ嬉しいです。ワタシもつまみたーい!!^^

ぱみ 2006年06月03日 13:40
えてもんさん♪こんにちは!!
タコの香り揚げ♪美味しかったーーーー(≧▽≦)
小粒に作っちゃったら、もう、ぱくぱくぱく・・・止まりませんでした!
パパちんはお酒がすすんじゃうし・・・
香りが本当にいいですね♪また作りま~す♪♪
ご馳走様&ありがとうございました^^!
ツナtama 2006年06月04日 10:01
ぱみさん、おはようございます~♪
タコの香り揚げ作っていただき、ありがとうございました。
簡単ですし、時間もかからないのでちょっとしたおつまみにはいいですよね。
ぱみさんの写真、シソたっぷりで美味しそうです~(*^^*)
揚げてあるのに意外にさっぱり食べられますよね。 またお酒のお供にしてやってくださいね♪ パパちんさんにも喜んでいただけて嬉しいです(^_-)-☆
つくれぽもありがとうございました^^。
kuisinbou 2006年06月06日 21:26
えてもんさん、タコの香り揚げ作りました。
ホントに美味しいでした。ビールがすすむすすむ・・・。おつまみにぴったり!今日はイサギがあったので塩焼きにして、タコとともにいただきました。あ~~おいしかった!!
生アナゴ、スーパーで見当たらなかったの。また、店頭に並ぶかな?
ごちそうさまでした。
ツナtama 2006年06月06日 23:22
kuisinbouさん、こんばんわー。
またまた作っていただきありがとうございますm(_ _)m
このタコ、簡単ですしちょっとしたおつまみにいいですよね♪
イサギも今が旬なお魚ですから・・・このお魚の塩焼きは最高!
うちの母も塩焼きはイサギが一番好きだっていいます^^
イサキじゃなくてイサギっていうあたりやはり関西なのですね。
わたしは東京生まれですが、なぜかイサキ言わずイサギなんです^^
アナゴ、これからですのでまた出回ると思いますよ!
ワタシも今日、本格チャーシュー、仕込んでますので明日が楽しみです。
つくれぽありがとうございました!嬉しいです^^v
エルン♪ 2006年06月28日 21:57
えてもんさん、こんばんは♪
ぱみさんやkuisinbouさんの日記などでは、何度もご一緒させていただいていますが、直接お話させていただくのは初めてですね(^-^)。

ぱみさんのつくれぽで一目惚れして、タコの特売を待っていたんです^^。
今日、やっと作ることができました!
我が家は、パパと私と1歳の男の子しかいないのに、レシピの二倍量をペロリと食べてしまいました^^。
私、大葉が大好きなんです!
ニンニクと生姜の香りも大好き!!

1歳の息子には、細かく切って出したら、私の分まで指差して
 「んあーーーーーーっ!!(通訳:もっとちょうだい!)」
となって、大変でした^^。
仕方なく、息子に少し譲りました(笑)。
パパも、「大葉が良いね~♪」とスッカリお気に入りの様子です。

美味しいレシピ、ありがとうございました!
ツナtama 2006年06月28日 23:05
エルン♪さん、こんばんわ、ようこそいらっしゃいませ^^
ぱみさん、kuisinbouさんのところからいらしていただいたんですねー☆嬉しいです!今後ともヨロシクお願い致します^^
タコ。作っていてだいて大変光栄です。
簡単でつまみにいいですよね。 一歳の息子さんのコメント(笑)には思わずにやり!('‐'*) としてしまいました・・通訳入りで分かりやすい!!^^しかも・・超かわいーー\(⌒▽⌒)/
息子君、美味しかったですか!  将来が楽しみですね♪(お酒が好きになるかな?) ご主人様にも気に入っていてだいてほんと嬉しいです。 
オオバ、にんにく、生姜っていいですよねー。何にでも入れたくなりませんか?^^
うちもそれらの消費量が半端ではないです^^; 万が一在庫を切らしたら、なんか物足りないっていうか・・・。
嬉しいコメントとつくれぽありがとうございました☆

Jock 2007年03月24日 20:01
えてもん奥様、
 水ダコでしたが、生1杯を買ったので、飯タコのレシピを参照して、さばきましたよ~。飯粒は無いので思い切り塩で揉みました。あと、吸盤を1つひとつ確認しないと、砂やゴミが詰まっていることがあるんですよね。竹串の出番でした。ご飯というよりワインが進みますわ、コレ。美味しいレシピ、ありがろね。(ヒック)
ツナtama 2007年03月24日 20:30
酔っ払ってロレツ回ってないJockちん。わんばんこ。
つくれぽありがとう。
吸盤は要注意ですね。汚れや雑菌がイッパイあるかんね。
でも塩でよくもめば大丈夫よ。
実は吸盤フェチのえてもんでした。 ヒック!
追記・・新しい油のほうがうまく衣がつくようですよ。
Profile みよっぺ 2007年07月16日 00:48
えてもんさん。
こんばんは。
ずっと気になっていたこのレシピ、チャレンジしましたよー。

大葉を多めにして、すだちを絞っていただきました。
めっさウマイです!
くいくいお酒がすすみ、パクパク食べてしまいました。
タコといえば、関西人の私はたこ焼きですが
これからは、タコと言えば、唐揚げ!になりそうです。

ごちそうさまでしたー。
ツナtama 2007年07月16日 09:44
みよっぺちゃん、おはようございます♪

これは酒の肴にもってこいですよね。
にんにく、オオバ・・香りだけでビール呑めちゃいます(笑)
スダチでさわやかな感じ!いいですね。
みよっぺちゃんは、湘南ってイメージだったけど・・
そっか^^関西のご出身だったんですか!
たこ焼き!ワタシも大好きです(タコ焼き器持ってますよ♪)
嬉しいコメント、つくれぽありがとうです!