春野菜のテリーヌ 粒マスタードソース

春野菜のテリーヌ 粒マスタードソース
春野菜を、サラダみたいにゼリーで寄せました。切った時の色合いを想像しながら具材を詰めていくのは楽しいです!

材料 (20cmx10cmのパウンド型)

春キャベツ
4枚
グリーンアスパラガス
4本
ホワイトアスパラガス
8本
にんじん
1/2本
ズッキーニ
1本
オクラ
10本
殻つきえび
10匹
スモークサーモン
50g
粉寒天
1本(4g)
粒マスタード
大さじ1
大さじ3
レモン汁
大さじ1
小さじ1
小さじ1

1

写真

春キャベツは、丸ごと電子レンジに2分入れて、葉を4枚はがす。芯の部分をそいでおく。

2

写真

えびは、殻の上からはさみを入れて背わたをとり、コンソメスープでゆでる。殻をむく。

3

写真

アスパラガスは皮をむいて、ズッキーニは4つ割り、にんじんも同じ太さに、オクラはがくをくるりとむきとる。固めに塩茹でする。

4

写真

パウンド型を縦におき、横方向にアルミ箔をしく。

5

写真

セリー液を作る。鶏がらスープに顆粒コンソメを加えて熱し粉寒天をふりいれてとかす。

6

写真

キャベツをしきこむ。あとで、ふたする部分をはみだささせておく。アスパラガスをゼリー液にくぐらせてからきっちり並べる。

7

写真

スモークサーモンを同じようにゼリー液をくぐらせてから並べる。

8

写真

同様に、ゼリー液をくぐらせながらつめていく。
ホワイトアスパラガス。

9

写真

えび。

10

写真

ズッキーニ。

11

写真

にんじん。

12

写真

オクラ。

13

写真

残りのゼリー液を流しいれる。

14

写真

はみださせせてあったキャベツで、ふたをするように包み込む。

15

写真

アルミ箔を折り込む。

16

写真

まな板などをのせて重石をする。落ち着いたら冷蔵庫で冷やす。

17

写真

アルミ箔を持ち上げてテリーヌを取り出す。さかさまに置きかえて、2cmぐらいの厚さに切る。

18

写真

粒マスタード、オリーブオイル、レモン汁、顆粒コンソメ、はちみつを混ぜ合わせてソースにする。

コツ・ポイント

野菜類は、型にあわせた長さに切りそろえておくとしきこむ時に便利です。寒天のゼリー液は常温で固まってくるので、とにかく手早くきっちりとしきこんでいってください。

このレシピの生い立ち

フランス料理の雑誌で「夏野菜とオマールえびのテリーヌ トリュフソース」というのを見ました。そんな高価な材料では作れないけど、やわらかい春野菜を使ってまねっこしてみました。雑誌ではゼラチンを使ってありましたが成型しやすい寒天に換えました。
レシピID : 2187766 公開日 : 13/04/11 更新日 : 13/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (39人)

17/03/25

写真

きれいに出来ました。マスタードソースもとても 美味しかったです。

ちびのすけ

うわぁ~~~♪本当にきれいな断面です。うっとり!

17/03/12

写真

母の誕生日に作りました!とっても喜んでくれました!感謝!!

_曲げわっぱ

う!う!美しいです♪

17/03/08

写真

家庭でテリーヌが食べれて最高!おいしくてどんどん食べちゃう!

Youジャスミン

鮮やかな断面ですね!きれしぃ~~~♪

17/02/08

写真

野菜はスーパーにあったものですが、うまくできてよかったです♡

まぃチャん

素敵ですぅ~~~♪美美味しそう過ぎ!

1 2 3 4 5