とろける美味しさ、フォンダン・ショコラ

とろける美味しさ、フォンダン・ショコラ
心も舌もトロ~リとろけてしまう優しい甘さのフォンダン・ショコラ。ぜひぜひ焼き上がりの熱々を♪

材料 (4人分)

バター
100g
砂糖
80g
ひとつまみ
4個
薄力粉
50g
粉砂糖(飾り用)
お好みで

1

卵を室温に戻しておきます。

2

チョコレートを砕いて、バターと一緒にレンジで溶かし、混ぜ合わせます。

3

溶いた卵を入れて混ぜます。

4

砂糖と塩も加えて、よく混ぜます。

5

薄力粉を加え、へらでさっくりと混ぜ合わせます。できれば生地を数時間休めて下さい。

6

型にバター(分量外)を塗って、生地を流します。

7

170度のオーブンで20-25分程度、焼きます。お使いのオーブンとお好みによって半熟度を調整してくださいネ。

8

途中で表面が焦げる場合はアルミホイルでカバーしてください。

9

粉砂糖を振って、あればバニラアイスやホイップクリームを添えて、どうぞ。

コツ・ポイント

半熟加減は、お好みで焼き時間を調整してくださいネ。高温で焼くより、少し低めの温度でじっくり焼き上げるとしっとり感を保てます。ビターをお好みでしたらブラックチョコレートでどうぞ。ラム酒やブランデーを生地に入れると大人の味に♡

このレシピの生い立ち

どんなにおなかがいっぱいでも、チョコレートが苦手でも、不思議と食べられちゃいます。それくらい美味しい魔法のフォンダン・ショコラです♪
レシピID : 218803 公開日 : 05/10/01 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」