ほうれん草とミックスベジタブルの白和え

ほうれん草とミックスベジタブルの白和えの画像

Description

木綿豆腐を使ったコクのある白和えです。ミックスベジタブルを使うので簡単です。

材料 (2人分)

●砂糖
大さじ1
●すりごま
大さじ1
●醤油
小さじ1/2
●塩
小さじ1/4
50cc
ほんだし(顆粒)
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包み、上に水を入れたマグカップなどを置き30分水切りする。

  2. 2

    水を切った豆腐を細かいざるで裏ごししながらボウルに入れる。●の調味料を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    鍋に水とほんだし、ミックスベジタブル、3cmの長さに切ったほうれん草を入れ、弱火にかける。

  4. 4

    煮立ったら2分煮て、そのまま余熱で5分置いておく。

  5. 5

    粗熱が取れたら、野菜を手で絞り、豆腐の入ったボウルに入れて和えて出来上がり。

コツ・ポイント

・豆腐、煮た野菜の水分をよく切ることです。

このレシピの生い立ち

手元にあるレシピをアレンジしました。絹ごし豆腐を木綿豆腐に変えることで、コクのある白和えに。ミックスベジタブルで簡単に。
レシピID : 2188035 公開日 : 13/04/11 更新日 : 13/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
くまロコ
ほうれん草なく黒ゴマですが美味しかったです!

れぽ感謝!彩り良くとっても美味しそうですね☆

写真
小鳥のサブレ
初めて白和え作りでした!美味しかったです♪

れぽ感謝!作って頂き嬉しいです☆

写真
jellych
美味しかった♥ほうれん草と人参でつくりました(*^_^*)

れぽ感謝!彩り良く美味しそうですね☆

写真
小鳥のサブレ
ゴマの風味もちょうど良く美味しくいただきました!

れぽ感謝!とってもきれいで美味しそうですね☆