ヘルシー*里芋のコロッケ・トマトソース

ヘルシー*里芋のコロッケ・トマトソース

Description

じゃが芋よりもヘルシーな里芋を使い、挽肉の変わりにツナを入れました♡更に揚げ焼きにしてカロリーダウン♡

材料 (10個分)

里芋
4個(約450g)
バター
10g
玉ねぎ
1/2個(約60g)
ツナ缶(ノンオイル)
1缶(80g)
塩・コショウ
各適量
*衣*
小麦粉・卵・パン粉
適量
*トマトソース*
玉ねぎ
1/2個(約60g)
カットトマト缶
1/2缶(200g)
バジル・オレガノ(ドライタイプ)
適宜
塩・コショウ
適量

作り方

1

写真

里芋を茹でてる間に、玉ねぎ(コロッケとトマトソースの分計1個まとめて)をみじん切りにして、半量ずつ分けておく。

2

写真

フライパンにバターを熱し、1の玉ねぎの半量分を透き通るまで炒める。

3

写真

里芋が茹で終わったら、熱いうちにマッシュし、2の玉ねぎを混ぜ合わせ、塩・コショウする。

4

写真

水気を切ったツナを入れ、あまり崩れない様に切る様に混ぜる。

5

写真

4を直径5㎝位に丸め、衣を付ける。

6

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、残りの半量の玉ねぎを炒める。

7

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、カットトマトとにんにくを入れ、煮詰める

8

写真

ハーブ類も入れ、最後に塩とコショウで味を整えたら火からおろす。

9

写真

8を皿に敷く。

10

写真

最後にオリーブオイルを多めに熱したフライパンで5を両面揚げ焼きにし、9の皿に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

揚げ油はサラダ油でもいいです。

里芋も玉ねぎも加熱済みなので、揚げ焼きにする際は両面焼き色が付けばOKです。

このレシピの生い立ち

里芋の煮物があまり得意ではない旦那の為に考えました。
因みに息子的にじゃが芋で作るコロッケよりこちらの方が美味しいそうです♡
レシピID : 2188069 公開日 : 13/04/11 更新日 : 13/04/12

このレシピの作者

レシピエールのアンナです♡

育ち盛りの息子と遅くまで働いてくれている旦那様の為に
栄養バランスを考えながら美味しいと喜んでもらえる料理が作れる様に
日々努力しています♪
私のレシピが皆様のお役に立てたら嬉しいです!
いつかは趣味の料理が活かせられる仕事が出来たらなと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/10

写真

これは、美味しい!トマトソースと会いますね!リピします。

はまゆっき

15/12/03

写真

普段揚げものしないですが、揚げ焼きならと挑戦!旦那にも好評☆

ふもにゃん

15/06/23

写真

ナスのパン粉焼きに♡此トマトソース簡単超美味♡素敵レシピ有難う♡

ニコニコまっきー

ニコニコまっきーさんかられぽを頂けるなんて嬉し過ぎます~!

14/01/09

写真

パン粉の代わりに高野豆腐のすりおろしを。ヘルシーで美味しいです!

ネッシー妻

ヘルシー使用いいですね♡色々お試し頂き感謝です♪有難う♡