レンチン!ヘルシーのこ牛丼の画像

Description

ヘルシーでボリュームのある牛丼。豚肉や他のきのこでも作れます。レンジで楽チン調理。

材料 (2人分)

100g
1/2個(100g)
砂糖
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    きのこは石づきを切り、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは幅5mmの縦切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にきのこと玉ねぎを入れ、牛肉を重ならないよう広げて上に並べる。牛肉が大きいときは手で細かくちぎる。

  3. 3

    砂糖、麺つゆをお肉にまんべんなくかける。

  4. 4

    ラップをかけて600Wのレンジで牛肉に火が通るまで7~8分加熱する。

  5. 5

    写真

    よく混ぜ合わせてから5分ほど蒸らし、ご飯にかける。

コツ・ポイント

きのこはお好みの種類にかえてもOKです。

このレシピの生い立ち

お鍋を使わずにできる丼ができないかと思い、考えたレシピです。
レシピID : 2188513 公開日 : 13/04/12 更新日 : 18/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぴこひろ
簡単なのにめっちゃ美味しかったです!(*^^*)
写真
☆hironon☆
舞茸で。牛肉広げ忘れましたか、柔らかくおいしかったです✧*.

マイタケなら旨みたっぷりですね!つくれぽに感謝いたします!

写真
つきぶえ
簡単でとっても美味しく、家族も勢いよく食べてました♪リピします♡

美味しく作って下さりありがとうございます!つくれぽに感謝‼

写真
mataeeee
エノキなしの豚肉で♪簡単に出来てメッチャ美味しかったです(^^)

美味しく作って下さりありがとうございます!(*゚▽゚*)秋保