持久力アップ!レンチン牛ごぼうご飯

持久力アップ!レンチン牛ごぼうご飯

Description

具材を麺つゆとチンしてご飯と混ぜるだけ。!おにぎりやお弁当にもぴったり。糖質とタンパク質が1度に食べられるまぜご飯。

材料 (2人分)

ゴボウ
50g
牛肉細切れor牛ひき肉
100g
大さじ1
砂糖
大さじ1
ご飯(温めたもの)
茶碗3杯分

作り方

1

ゴボウはたわしなどでよく洗い、皮をむかずに薄く輪切り大きいときは半月切りにする。牛肉は1㎝角に切る。

2

写真

耐熱容器にゴボウ、牛肉、濃口しょうゆ、砂糖、麺つゆを入れて軽く混ぜる。

3

ラップをふんわりかけて600Wのレンジで3分加熱し、そのまま3分蒸らして混ぜる。

4

写真

ご飯を加えてよく混ぜ合わせる(ご飯の量で味の濃さが調節できます)。

コツ・ポイント

蒸らすことでしっかりと火を通し、具材の味をなじませます。ご飯の量で味の濃さが調節できます。

このレシピの生い立ち

いつもはフライパンで作る混ぜご飯をレンジで作れるようにアレンジしました。スポーツをしている息子達に人気の混ぜご飯です。
レシピID : 2188553 公開日 : 13/04/12 更新日 : 20/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/04/15

写真

簡単に一品出来ました☆ また作りまーす (///ω///)♪

rabbit2187

美味しく作って下さりありがとうございます!つくれぽに感謝‼

14/05/09

写真

超簡単で美味し~ 子供も大喜び!!

ゆっきんぱみゅぱみゅ

美味しく作って下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

14/04/26

写真

牛ごぼうごはん超簡単で美味しい! また作ろー(*^^*)

ゆっきんぱみゅぱみゅ

美味しく作って下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

13/09/01

写真

鶏ミンチで作りました☆レンジでお手軽~!!おいしかったです♪

★☆mary☆★

鶏ミンチいいですね!美味しく作って下さり感謝します!秋保