スイートポテトパウンド

スイートポテトパウンド
 スイートポテト味のパウンドです(^^)。2008'11'3分量変更しました。冷めたら軽く温めると美味しいです。

材料 (550cc入るパウンド型2本分)

さつまいも
400g
100cc
80g
牛乳
60cc
無塩バター
160g
100g
卵(L)
4個
薄力粉
150g
30g
小さじ2
白炒りゴマ
大さじ1

1

さつまいもを洗い、皮つき1cm角を150g、身の部分を200g用意。アクが出るので、切るそばから水に入れて30分放置。

2

小鍋に皮付きのさつまいもと水、上白糖を入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、火が通るまで煮(柔らかくなくて良い)、冷ましてからシロップを別にとる。

3

さつま芋の身を柔らかくゆでて水気を切り裏漉して、2のシロップと牛乳を加えて弱火にかけ、ぼってりとした餡状になるまで炊く。

4

バター指で押すと楽に凹むくらいに柔らかくしておく。薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。卵は溶いておく。型に紙をしくか、バターを塗って薄力粉をふっておく。

5

バターを電動泡だて器で攪拌する。砂糖を加えて更に攪拌し、ざらつきが消えて柔らかな白っぽいクリーム状になるまで攪拌する。

6

卵を少し加えては混ざるまで攪拌を繰り返す。最後は泡だった生クリームのような感じ。ここに3の餡を加えて混ざりきるまで攪拌。

7

オーヴンを170度に余熱する。ふるった粉の1/3量を加えて、普通の泡だて器で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

8

ゴムベラに持ち換え、残りの粉を2度に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。型に1/3量ずつ流してはサツマイモの甘煮を散らし、を繰り返す。縦に中央をくぼませ、炒りゴマを散らす。

9

45分程度、竹串をさしても何もついてこなくなるまで焼く。ケーキクーラーの上に型ごと出して粗熱がとれるまで冷ましたら、型から出して更に冷ます。

コツ・ポイント

 サツマイモのシロップ煮は皮がはがれやすいので、煮るときにはあまり混ぜないようにしてください。はがれた奴は私は乗せるときにぺたぺた貼り付けたりしてます。

このレシピの生い立ち

 時折パンを教わっている教室のHPで見たさつま芋のブレッドがあんまり美味しそうで、真似して作ってみたもの。本物には見た目も味も全然追いつきませんが、試行錯誤して結構美味しくなりました。
レシピID : 218863 公開日 : 05/10/02 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」