寒天でチーズケーキ

寒天でチーズケーキ
どんどん混ぜて固めるだけの簡単レアチーズケーキ♪寒天?うそ?みたいですよ。寒天とラカントでヘルシーなデザートの出来上り!

材料 (18cm型1台)

クリームチーズ
250g
80g
小さじ1
カスピ海ヨーグルト(市販の普通ヨーグルトでもOK)
200g
200cc
粉寒天
2g
100cc

1

グラハムクラッカーを袋の中でくずしてボウルにあけ、溶かしバターをくわえてしっとりさせる。型にスプーンで押しながら敷く。

2

クリームチーズはやわらかく練ります。(堅いようならあらく刻んで電子レンジでやわらかくする)

3

1に砂糖を加えて、よーくすり混ぜる。バニラエッセンスも加える。(わたしはバニラシュガーをつかったので、エッセンスは入れてません。)

4

レモン汁を加えて混ぜる。

5

ヨーグルトを2~3回にわけて加える。

6

生クリームも加える。

7

粉寒天を100ccの水でよく煮溶かす。自らにて沸騰したら2分くらいはごく弱火でかき混ぜながら煮る。(POINT!!)

8

5に6を少しずつ加える。(一気に加えると寒天が固まってだまになってしまうので注意!)

9

チーズのかたまり等あるようなら、一度こす。

10

1の型に流し込む。(写真のように小さな容器に作ってもOK♪)

11

2時間は冷やして、お好みのものを飾る。

コツ・ポイント

寒天をゼラチン5gに変えてもできます。そのときは白ワイン大さじ2でふやかして、湯せんで溶かしてから混ぜ込んでください。

このレシピの生い立ち

レアチーズケーキを作ろうと思って、いざ台所へ。ゼラチンがない・・・目に入ってきたのが粉寒天。できるかなぁ・・・と思っていたら大成功。持ち運びするにも解けにくくていいですよ(^^)
レシピID : 218864 公開日 : 05/10/02 更新日 : 11/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/04

写真

寒天の分量を参考にしました。ゼラチンがなかったので助かりました!

まやクマ

お役に立てて嬉しいです❗

07/07/03

First tsukurepo mark
写真

レアチーズケーキ好きの主人の誕生日に作りました☆

マシュまろ

大切な日に作っていただけて幸せです♪