自家製ドライオレンジ(オレンジピール)

自家製ドライオレンジ(オレンジピール)の画像

Description

そのまま食べても焼き菓子に入れてもおいしい、見た目もきれいなドライオレンジです。

材料

2つ
砂糖
上記の分量と同じ重さ
上記の分量と同じ重さ

作り方

  1. 1

    オレンジをよーく洗い、ドライオレンジにする場合は3~5㎜厚位の輪切りに、ピールにする場合は好みの細さに切る。

  2. 2

    1を鍋に入れてたっぷりの水で煮て、沸騰したら10分待ってお湯を捨て、再び同じことを2~3度繰り返す。

  3. 3

    オレンジピールは皮の白いところをスプーン等で軽く削ぎ落す。(うっすら残ってるほうが私は好みです)

  4. 4

    材料の砂糖と水を鍋に入れ、弱中火で水がほとんどなくなるまで煮る。(途中、オレンジが柔らかくなりすぎたらそこで火を止める)

  5. 5

    クッキングシートに重ならないように並べ、1日乾燥させる。

  6. 6

    急ぎの場合、「レンジ600wで1分かけ様子を見る」を乾燥するまで繰り返す。

  7. 7

    私はオレンジピールはしっかり乾燥させ瓶で保存し、ドライオレンジは生乾き程度でジップロックに入れ冷蔵庫で保存しています。

コツ・ポイント

今回は上手くいく保証がなかったのでオレンジ2つ分を丸ごと、残り4つをピールにしました。そのまま食べるにはしっかり乾燥させるのがよいと思いますが、焼き菓子に入れるには少し湿った柔らかい状態でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

鎌倉に出かけたときに買ったドライオレンジがとても美味しく、(しかし買うと高いので)自分で作ってみたらなかなか良くできました。
レシピID : 2188819 公開日 : 13/04/12 更新日 : 13/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
✨きらりん✨
ドライオレンジに切り込みを入れてハートの形を作り、バレンタインのデコレーションに使用させていただきました!レシピに感謝です♪
写真
Jasami☆
オレンジ大量に消費できて、なおかつおしゃれでおいしかったです!
写真
moteaki
乾燥前にゼリーに添えて。砂糖控えたので甘さ足りなかった。
写真
アーモンドジェラート
おいしい!天日干しで乾燥。お菓子作りの材料ストック。ありがとう!