アスパラと豚肉のクコの実薬膳炒め

アスパラと豚肉のクコの実薬膳炒め
春が旬のアスパラを使った炒め物です。色鮮やかな一品で食卓が華やかになりますね♪花粉症対策にもオススメです!

材料 (2人分)

アスパラガス
2本
豚肉
100g
クコの実
5g
黒木耳
5g
生姜のみじん切り
1かけ分
小さじ2
大さじ1
小さじ1/2
A
醤油
小さじ1/2
小さじ1と1/2
小さじ1/3

作り方

1

写真

Aを混ぜ合わせておきます。
アスパラガスは乱切りにします。

2

写真

黒木耳とクコの実は水でもどしておきます。
豚肉はひと口大に切り、Aで下味をつけます。

3

写真

フライパンにゴマ油を熱し、生姜を入れて炒めます。
豚肉をほぐしながら入れて炒めて、皿に取り出します

4

写真

空いたフライパンにアスパラガス、黒木耳を入れて炒め、火が通ったら豚肉とクコの実を入れ、酒と塩で味をととのえます。

5

写真

皿に盛り付けたら完成です!

コツ・ポイント

【作り方】
豚肉は軽く炒めてからいったん皿に取り出すことで、火を通し過ぎるのを防ぎます。

【薬膳ワンポイント】
・アスパラと豚肉、クコの実は、体の熱を鎮めて潤いを与えてくれるので、花粉症の症状に効果的です。

このレシピの生い立ち

会社の薬膳お花見会で皆で作って食べました。
味だけではなく見た目でも楽しめる一品ですね♪

黒木耳は千切りのものではなく、カットされていないものを使うとさらに食感がUPしますよ!
レシピID : 2189013 公開日 : 13/04/12 更新日 : 13/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/25

写真

アスパラから今が旬のゴーヤに変えました。 クコとマッチして最高

りりいです

ゴーヤもいいですね♪ありがとうございます!

13/05/18

First tsukurepo mark
写真

濃すぎない味付けで身体に良さそうだしごはんは進むし美味しかった♪

ルロワ・モワ

ありがとうございます。豚肉が美味しうですね♬