カラメルアップル・キャロットケーキ

カラメルアップル・キャロットケーキ
カラメル風味がほんのりついたトップのリンゴが美味しい!下は健康志向でにんじん入りのパウンドケーキにしてみました。ホットケーキミックス使用でお手軽に作れます♪

材料 (パウンド型1台)

*トップのカラメルアップル
りんご
1個
砂糖
50g
*ベースのキャロットケーキ
バター
50g
1個
にんじん
中1/3本
牛乳
大さじ1
砂糖
40g
シナモンパウダー
大さじ1/2

1

オーブンを200℃に余熱開始。バターを室温におくかレンジで柔らかくしておく。にんじんをすりおろし、牛乳とあわせておく。

2

砂糖を鍋に入れ、弱火にかける。こんがりキツネ色になったら型の底に流し込む(熱いので注意)

3

りんごを縦半分に切り、芯の部分をスプーンでくり抜く。皮を剥き、2㎜くらいにうすく切る。りんごをカラメルが固まった型に少しずつ重なるように並べていく。端までいったらさらに上にもう一段並べる。

4

2のりんごを敷き詰めた型を予熱しておいた200℃のオーブンに入れ、10~12分焼く。(りんごにほんのり色が付く程度)焼けたら取り出し冷ましておく。オーブンの温度を160℃に下げる。

5

りんごを焼いている間に下のケーキを準備する。
バターに砂糖を入れ、よくすり混ぜる。さらにほぐしておいた卵を分離しないように少しずつ加えていく。

6

卵がなじんだらホットケーキミックスとシナモンパウダーを入れ、さらに混ぜる。粉が混ざり切る直前でにんじんと牛乳を加えて、さらに均一になるまで混ぜる。

7

下焼きしたりんごから出た水分が型の底にたまっているので、りんごが落ちないように押さえながらそっと傾け、水分を取り除く。

8

りんごの上に6生地をのせ、平らにならす。4で温度を160℃に下げておいたオーブンに入れ40~45分焼く。

9

真ん中に竹串を刺してみて、何もつかなければ焼き上がり。取り出して型に入れたまま冷ましておく。

10

しっかり冷ましたら、竹串か包丁で側面の生地を型から剥がし、お皿をかぶせてひっくり返して取り出す。(もしこの時、底がくっついているようなら型の底を熱湯にさっとつけてカラメルを溶かす)

コツ・ポイント

型の繋ぎ目が甘いと、焼いている間にカラメルが隙間から漏れるので注意。

このレシピの生い立ち

昔のオレンジページに乗っていた藤野真紀子さんのアップルケーキがヒントです。
レシピID : 218902 公開日 : 05/10/02 更新日 : 05/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
碧うさ 2009年10月23日 10:33
はじめまして♪
とってもおいしいレシピですねー♡
昨日作りましたがお見せするのが恥ずかしい出来栄えで、
つくれぽ出来ませんでした(^^;)
質問なんですがトップのカラメルアップルの部分、
鍋に砂糖だけでキツネ色にってならず、水を足したんですが
私の待ち時間が足りなかっただけでしょうか。。。
教えてください☆
夜に作って、朝食に旦那さんと食べました♪
(おちびちゃんには早い気がしたので)
旦那さん気に入ってくれたようで3切れも食べてくれましたよ!
またリベンジしてつくれぽ載せたいです!!
おいしいレシピありがとうございます(✾⋒‿⋒)