豆腐クリーム・パフェの画像

Description

ノンシュガー・ノン生クリームで、やわらかなレアチーズケーキ風の、濃厚パフェができました。秘密は美味しい木綿豆腐を使うこと!混ぜて重ねるだけだからカンタンです。

材料 (作りやすい量)

《豆腐クリーム》
●有機木綿豆腐
1丁 (350g)
●有機無調整豆乳
60cc
●レモンの絞り汁
1個分
●メープルシロップ
大さじ1と1/2
発芽玄米フレーク
お好みの量
無糖プレーンヨーグルト
お好みの量
冷凍ラズベリー
お好みの量
お好みの量

作り方

  1. 1

    【お豆腐の水切り】お豆腐を軽く洗って水気を拭き、耐熱皿に乗せて、ラップなしで、レンジ600Wで3分チンする。

  2. 2

    【お豆腐の水切り】1.のお豆腐をざるにあけ、だいたい6等分に手でちぎる。一つずつ、紙タオルにくるんで軽く絞る。

  3. 3

    【豆腐クリームをつくる】2.のお豆腐を冷まし、豆乳、メープルシロップと一緒にフードプロセッサーにかける。なめらかになったら、レモン汁を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

  4. 4

    【パフェをつくる】
    容器に、玄米フレーク→豆腐クリーム→玄米フレーク→ヨーグルト→フルーツ の順に重ねて盛りつける。

コツ・ポイント

食べる直前に盛りつけると、玄米フレークがサクサクして美味しいです。手持ちの器の高さに合わせて、何層にも重ねてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

potegerさんのタルトオランジェ(豆腐クリームとオレンジのタルト)[レシピID: 207284]の、豆腐フィリングを参考にして、パフェ仕立てにしました。potagerさん、ありがとうございます:-)
レシピID : 218912 公開日 : 05/10/02 更新日 : 08/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LoonaCafe
ベリーがなかったのでプラムソースとナッツで。豆腐クリームが美味!

ああ美味でよかった☆何だかきなこみたいな味という声も実は…♪