フルブラで作る、飲兵衛のチーズケーキ

フルブラで作る、飲兵衛のチーズケーキの画像

Description

苺を漬けこんだブランデーを使った大人向けのスフレチーズケーキ。フルーツの香りが凝縮された美味しいソースをたっぷりかけて

材料 (径18cm(底が抜ける丸型1台分))

生地
砂糖(半分に分けておく)
50g
☆レモン汁
大さじ1
☆ミックスベリー(苺)フルブラ液体
大さじ2
大さじ1
☆ミックスベリー(苺)フルブラ果肉
25g
ボトム
グラハムクッキー等
60g
バター
30g
ソース
ミックスベリー(苺)フルブラ果肉
75g
砂糖
25g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【ソース】角切りにした果肉と砂糖、レモン汁を鍋に入れ、沸騰したら弱火に切り替え蓋をして5分煮ます。

  2. 2

    【ボトム】ポリ袋等にビスケットとココアを入れ、麺棒を転がしながら粉砕しバターをなじませ、型にきゅっと敷きつめます。

  3. 3

    【生地】室温に戻したクリームチーズと砂糖の半量をなめらかになるまで混ぜ、卵黄、サワークリームと生クリームの順に加えます。

  4. 4

    さらに☆の材料も上から順に加えます(その都度なめらかになるまでホイッパーで撹拌してくださいね)

  5. 5

    別のボウルに、卵白と残りの砂糖でしっかりとしたメレンゲを泡立てます(私はハンドミキサーを使用)

  6. 6

    ④のボウルに、3回に分けゴムべらで切るようにメレンゲを混ぜ込みます。

  7. 7

    150℃に予熱したオーブンで約60分、湯せん焼きします。
    型のままさまし、冷蔵庫で完全に冷やして完成。

  8. 8

    写真

    切る度に、水(出来ればぬるま湯)でナイフを洗うと切り口が綺麗ですよ。

  9. 9

    写真

    【苺ベースのフルブラ】密閉出来るガラス容器に縦にカットした苺やブルーベリーを入れ、ブランデーを注ぐ。翌日~1週間が目安。

コツ・ポイント

ソースの濃度(砂糖、水分量)は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

サントリーさんのフルーツブランデーモニターで考案。マイレシピ(『ラム酒たっぷり~』ID : 1595136) のアレンジです。
レシピID : 2189203 公開日 : 13/04/13 更新日 : 13/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*スノウ*
タイトルに惹かれて作りました。笑 ふわしゅわで美味しい(^^)♡

さては飲兵衛さんですね!(笑)素敵なつくれぽに大感謝です!!