冷凍パイシートで鯉のぼり♪こどもの日 

冷凍パイシートで鯉のぼり♪こどもの日 の画像

Description

冷凍パイシートで作るポワソンダブリルを鯉のぼり風に。とっても手軽にできあがります^^

材料 (18cm×9cmの鯉一匹 ※3人分ぐらいの大きさ)

パイ用
少々
クレームディプロマット用
1個分
100ml
A グラニュー糖
20g
10g
A バニラエッセンス
2~3滴
A バター
ひとかけら
50ml
B グラニュー糖
10g
飾り用
5~6粒
茶色のマーブルチョコ
一粒
ミントの葉(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    市販の冷凍パイシートを解凍します。冷蔵庫で解凍するとやわらかくなりすぎずに扱いやすいです。

  2. 2

    写真

    オーブンを200℃に予熱しながら作業を進めましょう。
    パイシートを半分に切って長方形を2つ作ります。

  3. 3

    写真

    2枚のうちの1枚をくり抜きます。鯉のぼりの形をイメージしながらうろこになる部分をくり抜きます。

  4. 4

    写真

    くり抜いた部分を上に貼り付けるためにもう1枚のシートにとき卵を塗ります。ちょうど重なる部分に塗るようにしましょう。

  5. 5

    写真

    くり抜いたシートをかぶせて、しっぽの部分をそれらしくカットします。

  6. 6

    写真

    くり抜いた破片で目やひれを作り貼り付けます。しっぽやひれには切れ目を入れると雰囲気が出ます。

  7. 7

    写真

    つやのあるきれいな焼き色を出すために、上部のシートと貼り付けたパーツにはとき卵を塗りオーブン上段で12~13分焼きます。

  8. 8

    写真

    生地が盛り上がって焼き色がついてきたら、アルミをかぶせ、もう7~8分焼きます。(合計20分焼きます)

  9. 9

    焼けたパイ生地を冷ましている間にディプロマット用のカスタードを作ります。
    Aの材料で作っていきます。

  10. 10

    ※ディプロマットとはカスタードクリームと生クリームを混ぜたやわらかい味わいのクリームのことです。

  11. 11

    写真

    牛乳を弱火にかけ、沸騰直前まで温めます。同時に卵黄をボウルに入れ、グラニュー糖を加え、ふるいながら薄力粉を入れます。

  12. 12

    写真

    卵黄+グラニュー糖+薄力粉を粉っぽさがなくなるまでホイッパーで混ぜます。

  13. 13

    写真

    沸騰直前まで温まった牛乳を、まず1/3だけ加えて混ぜます。

  14. 14

    写真

    混ざったら残りの牛乳を入れて混ぜます。

  15. 15

    写真

    13をできれば濾してから中火(やや弱火)にかけます。(なめらかなカスタードを作るための手順です)

  16. 16

    写真

    へらで鍋の底をこするようにしながらカスタードを炊きます。焦げ付かせないようにへらを絶えず動かしましょう。

  17. 17

    写真

    いったん硬くなってモロモロが出てきますが、それも混ざってなめらかになります。ふつふつと泡が出てきたら火を止めます。

  18. 18

    写真

    バターをひとかけらとバニラエッセンスを加え、カスタードをのばすように混ぜ込んでいきます。

  19. 19

    写真

    一般的にはバットで熱をとることが多いですが、今回はボウルに入れました。

  20. 20

    写真

    ボウルを氷にあて、カスタードにぴったりつける形でラップで覆います。

  21. 21

    写真

    早く冷ましたいときは、上にも氷を入れたボウルを当てます。上下氷せんです。

  22. 22

    写真

    カスタードを冷ましている間にBの生クリームとグラニュー糖を合わせ、ぼそぼそになる手前ぐらいの硬さに立てておきます。

  23. 23

    写真

    冷めたカスタードをへらで押しつぶすようにしながらなめらかにします。

  24. 24

    写真

    21の生クリームを30gだけとって加えます。

  25. 25

    写真

    へらで混ぜ合わせます。完全に混ぜきらず、筋が残るぐらいにしておきます。

  26. 26

    写真

    24のディプロマットを丸口金のついた絞り袋に入れ、うろこがのる部分にしぼります。

  27. 27

    ※25のクリームの詰め方は、パイの縁を汚さないようにパレットナイフやへらで詰めてもOKです。

  28. 28

    写真

    うろこの向きにあわせて半分にスライスした苺を並べます。

  29. 29

    写真

    目の部分に残った生クリームを丸口金で絞り、茶色のマーブルチョコか大きいチョコチップをのせます。ミントを飾っても素敵に^^

コツ・ポイント

それほど難しいレシピではないので、特にコツはありません^^
カスタードを焦がさないように注意することと、生クリームをかなり硬めに立てることぐらいでしょうか。
あれば苺にナパージュなど塗るとツヤが出てきれいですね。

このレシピの生い立ち

こどもの日に楽しめるスイーツで、とっても簡単にできるものを考えてみました。
私が使ったパイシートは18cm×18cmが2枚入っていたので、もう一台作れますが、オレンジとかキーウィで色違いを作ってもいいですね^^
レシピID : 2189320 公開日 : 13/04/13 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Reirani23
可愛く簡単にできました(*^^*)
写真
えみクリームたいやき
簡単に美味しく出来ました!

かわいらしいつくれぽありがとうございました!

写真
しょーちゃん巻き巻き
親を抜いた生地で子供ができ、子供の抜いた生地でポールの玉を。

プチサイズですっごくかわいいですね~^^素敵つくれぽ感謝!

写真
みちゅんち
パイ型を参考にさせてもらいました。また来年もチャレンジします☆

かわいくできてますね~。男女の鯉のぼりかな。れぽ感謝です^^