冷凍パイシートで鯉のぼり♪こどもの日 

冷凍パイシートで鯉のぼり♪こどもの日 
冷凍パイシートで作るポワソンダブリルを鯉のぼり風に。とっても手軽にできあがります^^

材料 (18cm×9cmの鯉一匹 ※3人分ぐらいの大きさ)

パイ用
冷凍パイシート(18cm×18cm)
1枚
とき卵
少々
クレームディプロマット用
A 卵黄
1個分
A 牛乳
100ml
A グラニュー糖
20g
A 薄力粉
10g
A バニラエッセンス
2~3滴
A バター
ひとかけら
B 生クリーム
50ml
B グラニュー糖
10g
飾り用
5~6粒
茶色のマーブルチョコ
一粒

1

写真

市販の冷凍パイシートを解凍します。冷蔵庫で解凍するとやわらかくなりすぎずに扱いやすいです。

2

写真

オーブンを200℃に予熱しながら作業を進めましょう。
パイシートを半分に切って長方形を2つ作ります。

3

写真

2枚のうちの1枚をくり抜きます。鯉のぼりの形をイメージしながらうろこになる部分をくり抜きます。

4

写真

くり抜いた部分を上に貼り付けるためにもう1枚のシートにとき卵を塗ります。ちょうど重なる部分に塗るようにしましょう。

5

写真

くり抜いたシートをかぶせて、しっぽの部分をそれらしくカットします。

6

写真

くり抜いた破片で目やひれを作り貼り付けます。しっぽやひれには切れ目を入れると雰囲気が出ます。

7

写真

つやのあるきれいな焼き色を出すために、上部のシートと貼り付けたパーツにはとき卵を塗りオーブン上段で12~13分焼きます。

8

写真

生地が盛り上がって焼き色がついてきたら、アルミをかぶせ、もう7~8分焼きます。(合計20分焼きます)

9

焼けたパイ生地を冷ましている間にディプロマット用のカスタードを作ります。
Aの材料で作っていきます。

10

※ディプロマットとはカスタードクリームと生クリームを混ぜたやわらかい味わいのクリームのことです。

11

写真

牛乳を弱火にかけ、沸騰直前まで温めます。同時に卵黄をボウルに入れ、グラニュー糖を加え、ふるいながら薄力粉を入れます。

12

写真

卵黄+グラニュー糖+薄力粉を粉っぽさがなくなるまでホイッパーで混ぜます。

13

写真

沸騰直前まで温まった牛乳を、まず1/3だけ加えて混ぜます。

14

写真

混ざったら残りの牛乳を入れて混ぜます。

15

写真

13をできれば濾してから中火(やや弱火)にかけます。(なめらかなカスタードを作るための手順です)

16

写真

へらで鍋の底をこするようにしながらカスタードを炊きます。焦げ付かせないようにへらを絶えず動かしましょう。

17

写真

いったん硬くなってモロモロが出てきますが、それも混ざってなめらかになります。ふつふつと泡が出てきたら火を止めます。

18

写真

バターをひとかけらとバニラエッセンスを加え、カスタードをのばすように混ぜ込んでいきます。

19

写真

一般的にはバットで熱をとることが多いですが、今回はボウルに入れました。

20

写真

ボウルを氷にあて、カスタードにぴったりつける形でラップで覆います。

21

写真

早く冷ましたいときは、上にも氷を入れたボウルを当てます。上下氷せんです。

22

写真

カスタードを冷ましている間にBの生クリームとグラニュー糖を合わせ、ぼそぼそになる手前ぐらいの硬さに立てておきます。

23

写真

冷めたカスタードをへらで押しつぶすようにしながらなめらかにします。

24

写真

21の生クリームを30gだけとって加えます。

25

写真

へらで混ぜ合わせます。完全に混ぜきらず、筋が残るぐらいにしておきます。

26

写真

24のディプロマットを丸口金のついた絞り袋に入れ、うろこがのる部分にしぼります。

27

※25のクリームの詰め方は、パイの縁を汚さないようにパレットナイフやへらで詰めてもOKです。

28

写真

うろこの向きにあわせて半分にスライスした苺を並べます。

29

写真

目の部分に残った生クリームを丸口金で絞り、茶色のマーブルチョコか大きいチョコチップをのせます。ミントを飾っても素敵に^^

コツ・ポイント

それほど難しいレシピではないので、特にコツはありません^^
カスタードを焦がさないように注意することと、生クリームをかなり硬めに立てることぐらいでしょうか。
あれば苺にナパージュなど塗るとツヤが出てきれいですね。

このレシピの生い立ち

こどもの日に楽しめるスイーツで、とっても簡単にできるものを考えてみました。
私が使ったパイシートは18cm×18cmが2枚入っていたので、もう一台作れますが、オレンジとかキーウィで色違いを作ってもいいですね^^
レシピID : 2189320 公開日 : 13/04/13 更新日 : 14/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/07

写真

簡単に美味しく出来ました!

えみクリームたいやき

かわいらしいつくれぽありがとうございました!

16/04/26

写真

親を抜いた生地で子供ができ、子供の抜いた生地でポールの玉を。

しょーちゃん巻き巻き

プチサイズですっごくかわいいですね~^^素敵つくれぽ感謝!

15/05/06

写真

パイ型を参考にさせてもらいました。また来年もチャレンジします☆

みちゅんち

かわいくできてますね~。男女の鯉のぼりかな。れぽ感謝です^^

14/05/04

写真

めっちゃ簡単で助かりました!リピします。

SoulJam

バナナもかわいい~!すごく素敵なれぽありがとうございます。