マロングラッセ

マロングラッセ
秋といえば栗♪お酒にも合う大人のスイーツ♪栗まわりの飴生地に挑戦してみました☆写真は肉団子みたいですが…正真正銘のマロングラッセです…。

材料

栗の渋皮煮
500g
渋皮煮のシロップ
適宜
適宜(100ccくらい?)
砂糖
50g
必要なら適宜

1

写真

栗の渋皮煮ができたら一晩おいてさらに弱火煮詰める

2

写真

シロップにかなりとろみがついてきたら、栗をひとつづつ取り出してバットか網にならべる。

3

写真

シロップの残ったお鍋を、焦げ付かないように振りながら、さらに煮詰めて飴作り。泡がでてきた頃が良い時期みたいです。弱火中火、泡泡の時は強火から鍋を浮かせて振る。

4

写真

並べてあった栗にシロップをかける。もし火から下ろした途端シロップが固まってしまったら水を少々加えてゆるめると良い。(私はここで失敗!ちょい固すぎでした)

5

写真

そのまま常温で冷ませば出来上がり♪

奥に見える緑蓋の瓶は渋皮煮☆左は今回使用したカルバドスです。でも、カルバドスより普通のブランデーかラムの方が合うと思いました。(失敗談)

コツ・ポイント

今回の初挑戦では飴が固めになってしまいました。ブランデーはもう少し多め、50gの砂糖は追加しなくてもよかったかも。来年また挑戦しようと思いま~す♪

このレシピの生い立ち

artemisさんの『すごくおいしい!土鍋でのんびり^^栗の渋皮煮』を作りました☆約半量の栗渋皮煮とシロップを瓶詰めした残りをマロングラッセに成長させてみました。
レシピID : 218952 公開日 : 05/10/02 更新日 : 05/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」