☆だし巻卵 ☆

・~基本~・

材料 (4人分)

☆卵
6コ
☆砂糖
小さじ1/2
小さじ1・1/2
☆塩
小さじ1/3
☆サラダ油
適量
☆大根おろし
半カップ
☆一味唐辛子

1

1*卵をボールに割り入れ、箸の先を底につけたまま「こ」の字を書くようにして溶きほぐします。こうすると泡立てずに溶きほぐせます。

2

2*だし汁に砂糖、薄口しょうゆ、塩を加えてまぜます。だし汁は冷ましておきます。

3

3*(1)に(2)を少しずつ加え、泡立てないように良く混ぜます。
きめを細かくするために一度ザルでこします。

4

4*つけ合わせの大根おろしと一味唐辛子を混ぜておきます。

5

5*卵焼き器を火にかけ、脱脂綿かペーパータオルなどを使って油を薄くまんべんなくひき、よくなじませます。

6

6*卵液を箸で少し落としてみて、ジュッというくらいになったら卵液を1/3流し入れます。

7

7*表面がほぼ乾いたら手前から向こうへクルクルと巻いていきます。

8

8*再び油を薄くひき、巻いた卵を手前にひきよせて、向こう側にも同様に油をひきます。

9

9*残りの卵液の半分を流し、手前に寄せてある卵焼の下にも卵液がいきわたるようにします。箸で卵焼をそっと浮かせながら、もう片方の手で鍋を動かして手早く流し入れます。

10

10*手前の卵焼を芯にして向こうへ巻いていきます。
もう一度(4)(5)を繰り返します。
しばらくおいてから2cm厚位に切り分けて皿に盛り、もみじおろしを添えます。

11

11*もう一度(4)(5)を繰り返します。

12

12*しばらくおいてから2cm厚位に切り分けて皿に盛り、もみじおろしを添えます。

コツ・ポイント

☆焼き上がった卵を巻きすにとり、形を整えると仕上がりがキレイです。この場合は巻きすの端に卵焼の角がくるようにして巻き、しばらくおいてから切り分けます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21898 公開日 : 01/05/30 更新日 : 01/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」