ぶりの照り焼き トマトソースがけの画像

Description

いつもの照焼きに、トマトソースをのせたらお洒落な和風イタリアンに変身!
甘辛なぶりに酸味のきいたトマトソースがあいます。

材料 (3人分)

3切れ
醤油・みりん(ぶり浸し用)
適量
トマトソース
★コンソメ(固形)
1個
★みりん
大さじ3
★にんにく(みじん切り)
2片
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ぶりはあらかじめ、醤油、みりん(1:2の比率)のタレに浸しておく。(袋に入れて)

  2. 2

    写真

    ぶりを両面グリルで焼く。
    ※焦げやすいので注意

  3. 3

    にんにくはみじん切り。コンソメは細かくカット。

  4. 4

    写真

    鍋に★を入れ、汁けがなくなるまで煮る(5~10分)最後にオリーブオイルを入れる。
    ぶりにのせて完成。

コツ・ポイント

・ぶりの照り焼きはご家庭の作りやすい方法でよいです。(フライパンでもタレを煮詰めてもOK)
・ご飯のおかずにするなら、ぶりの甘辛な下味はしっかりつけます。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた白身魚のトマトソースが美味しかったので、ぶりで作ってみました。
ぶりといえば照焼きにかなう美味しさはないので、照焼きの味を残したまま、トマトソースを添えたら、イタリアン好きの長男に大好評でした。
レシピID : 2189958 公開日 : 13/04/13 更新日 : 17/05/03

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
むつらぼし☆
ブリがイタリアンに変身。下味も丁度よくて、ブリの苦手な息子もペロリ
写真
Sac’HiNa
魚がメインでも、しっかり満足できました!また作ります☆
写真
ひよこブラザーズ
さっぱりしていて美味しかったです。

美味しい食事は元気のみなもとだよ(^o^)丿ありがと~♡

写真
こーやんたん
トマトソースうまっ!ぶり照りがイタリアンに大変身で美味でした♡

美味しいつくれぽ、有難ぅ~&掲載遅れホントにごめんなさい・・